カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

日本も早く「安楽死」を

私には子供はいない

結婚した時は周りは子供を期待したようだが

私は小さい頃から、結婚も出産も

したくないと思っていたし

親にもそう言っていた。

 

このような野蛮な世の中に

自分の命より大切な子供を

生まれてこさすなんて、残酷だと思っていたし

子供の顔が見たいとかいうエゴだけで

産むにはとうてい育てにくい世の中であるから

「お子さんは?」と言われるたびに

そんなことをサラリと言う人は、

子供をもつことが当然で幸せなことと思えるくらい

この世に生まれて幸せなんだろうな、と思っていた。

 

「子供は産まないよ」というと、

「え?老後どうするの?」と言ってきた友人がいたが

びっくりである。

「自分の老後のために子供を産むの?」と

聞いてしまった。

 

すごくエゴなことを、当然のように言える感覚はすごい。

 

自分の世話をさせるために

子供をずっとそばにおき

不自由な思いをさせるのだろうか。

 

 

元夫はまた違う理由で子供は無理

と言っていた

 

結婚や子供は人生に成功した人のご褒美だから、

何も結果を残してないうちは結婚も無理、といっていた。

 

8年も同棲していたのだが

周りがうるさく、ついに籍だけいれた。

 

「俺がもっとすごい金持ちだったら

いったいどんな女と一緒にいたんだろうなー」

夫がほざいたセリフである。

 

モラハラアスペだから、自分の言った言葉が

どんなに人を傷つけるか分かっていない

 

夫のモラハラぶりは

また違うときに綴るとして

 

今回は、別に言いたいことがある。

国ははやく安楽死を導入すべきだ、ということ。

 

反対する理由がわからない。

安楽死を待ち望んでいる人はたくさんいるのに。

安らかに死ねるという安心があってこそ

苦しんで死ぬことへの不安がなくなり

人生を謳歌できるのではないか

 

 

ベルギーやオランダは昔から議論されていて

いまや未成年の自殺まで幇助が許されている。

 

海外の安楽死については他の方々がブログにしているので

私がここで言うのは割愛するが

 

国や政府にかぎらず、人々はみな

病気で苦しんでいる人に思いを馳せてほしい。

 いや、病気以外でも

ただ生きていることに苦しんでいる人たちもいる。

「安らかな死」は尊い救済の一つである。

もちろん死なずにすむなら別の救済法で助け合うのが

いいと思うが、

まぎれもなく「安らかな死」は救済の一つである。

 

楽に死ねる権利がある、ということを

国は認めてほしい。

 

日本はまだ夫婦別姓を許さないし

男尊女卑で女性の地位が低いし

あらゆる法律が古いままだ。

こんな日本では、子供を産みたくないだろう。

 

外国人も自殺ほう助してくれるところが

今の時点で一つだけあるが

そこにいくツアー客がどんどん増えるであろう。

日本にそのツアーの代理店ができるといいが

外国に行かずとも、国内で早く導入してほしいものだ。

 

私の夢はと聞かれたら

「身辺整理をして、友人に手紙をかき

数人にみとられながら安楽死を施されることだ」

と、普通にいえる世の中になりますように。

 

 

安楽死の署名サイトがある。

もちろん署名した。

この世論が広まりますように。

 

 

以下は署名サイトです。

 

https://www.change.org/p/%E8%80%83%E3%81%88%E4%B8%AD-%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E3%81%AB%E7%9F%A5%E5%90%8D%E5%BA%A6-%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E5%8A%9B%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E4%BA%BA%E7%89%A9-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%82%82%E5%90%AB%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%88%90%E4%BA%BA%E3%81%AB-%E6%AD%BB%E3%81%AC%E6%A8%A9%E5%88%A9-right-to-die-%E3%81%AE%E6%8F%90%E6%A1%88%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%84-%E6%B1%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E6%AD%BB%E3%82%92%E5%8B%A7%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93?recruiter=585919520&utm_source=share_petition&utm_medium=copylink