カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

エンディングノート

今日、エンディングノート

届いた。

 

中を見ると

詳細に多岐にわたって

情報を書く欄がある

 

クレカや保険の情報はもちろん

 

ネット上の契約のIDやら

もしもの時に知らせてほしい友人のリスト

死んだ後の葬儀の仕方、

墓に入るかどうか

 

ペットのこと

介護のこと

 

病気の時の告知方法など

その他諸々

 

これは自分のために書いてもいいなと

思った

 

親の携帯番号すら

覚えてないから

携帯紛失したら最後だもんね

 

f:id:nanotherapica:20170520202433j:image

 

書くことによって

いつ死んでも大丈夫、という安心感で

心が落ち着くかも

 

これは一人に一冊

あった方がいいなと思う

 

名前に「エンディング」ってついてるから

普及しづらいんじゃないかな

 

日記のようにポピュラーになればいいと思う

 

 

 

〈追記〉

買ったはいいが、書く意欲がなく

未だ手をつけてない

元気じゃないと書けないから

歳とったり、病気になってから

書こうと思ってる人、

元気なうちに買って書いておくのを

おすすめする