カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

自立支援医療の申請をした

課税証明書が届いたので

市役所に行って

医師の診断書を提出して

自立支援医療の申請をした

 

申請自体は数分ですんだ

 

県に提出するそうで

通知がくるのは2ヶ月先だというが

申請書の控えがあれば

本日から適用される

(病院による)

 

自治体によるが

実家方面の自立支援医療

一回の診察と薬代それぞれ

600円が本人負担の上限であった

 

ここでは、月の診察と薬代が合わせて

本人負担の上限が2500円だった

 

ひと月に何回でも診察をうけて

たくさん薬をもらっても2500円以上

かからないのは、とても助かる

 

ちなみに今日の診察代は

1割負担で、430円

薬代、490円

 

 

先日、友人に会った時

心療内科に行ってたけど

月に6000円くらいかかるから

行くの辞めたんだ」と言っていたので

自立支援医療のことを話したら

知らなかった、と言っていた

 

病院では教えてくれないので

やはり知らない人の方が多いのだろう

 

私は相変わらず意欲が出ず

風呂も入る気力がなく

時々寝込むといったら、また薬が増えて

サインバルタ3錠試すことになった

 

意欲がないのは昔からだから

病気じゃなく、もう体質なんだと思う

「いつでも死んでもいい」と思えるのも

鬱だからではなく

そういう思想なんじゃないのかな

 

たまたま、若い時は頑張れてただけで

今の状態が

本来の自分なのだ