カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

元夫の腹立つ言葉

うちの家には部屋のドアがない

むかし、元夫がDIY(笑)して、全部取っ払ってしまったからだ

 

「部屋を区切る必要ある?」

「ドアってダサくない?」

 

みたいなことを言って

私の反対をなんとも思わず取ってしまった

 

かろうじて、ウサギを飼っていた夫婦の寝室と

私が客をよんでアロマセラピーをする部屋のドアだけは死守した

 

ドアがないと寒いよ?

と言うも、私の話は全くきかない

 

夫の両親、妹夫婦、おいっこめいっこが

12月頃みんなで泊まりに来た時に

部屋のドアがなく、寒い思いをしたと思う

 

私がつっぱり棒を買ってきて

使ってない遮光カーテンをドア付近にはり

寝る時の防寒はなんとかなった(と思う)

 

みんな、元夫のやることに反論しても

無駄だということを知っていて

誰も「ドアなんか外して…」とは言わない

 

 

いま、元夫はドアのある寝室に

エアコンをつけて寝ている

 

私はというと、元夫が仕事用で使っていた部屋に

布団を敷いて寝ている

もちろんドアはない

 

階下の台所で、元夫が椅子を引きずる音や

タンスや冷蔵庫の開け閉めする音

テレビの音が丸聞こえである

 

「ドアをつけてよ」と何回もいい、しぶしぶ

私がアロマセラピーで使っていた部屋のドアを差し替えることになった

 

だけど、釘が抜けなかった

 

「家中のドアを外す時、どうやったのよ?」ときいても

「さぁ、忘れた」と。

 

元夫はアスペ由来なのか、本当に忘れっぽい

離婚のドタバタをほとんど覚えていないし

普段でも、鍵をかけたり、電気を消すのを忘れたりとか

異常に忘れっぽいのだ

 

おとといの晩、私が蚊にさされまくった

元夫は部屋のドアをしめているので被害なし

 

「ドア買ってもいいよ」と元夫が言ってきた

 

買ってもいいよ・・?私が調べて買うの?私が払うの?

 

「あんたがドアを捨てるから・・(こういうことになったんでしょ)」

というと

「それ、いま言って、なんか意味ある?」って

返してきた。

 

腹立つ!!!!

 

「すまんね(ペロ)」くらいの愛嬌を見せてもいいのに

ほんと追い込む言葉を知っている