カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

ハロワに行った

認定日だったので

ハロワに行った

 

発行された手帳(精神障害3級)を

見せたら

求人登録の書き換えをしてくれた

 

これからは

うつ病をオープンにして

仕事を探していくことになった

 

担当者が親身になって

仕事への取り組み方、自助グループなどの紹介

薬や通院の頻度、通ってる病院、医師の名前

働く時に配慮してほしい症状などを

聞き取ってくれて

まるで、カウンセリングを受けている気分だった

 

心療内科の先生より親身だった

 

 

そしてやはり、小さい会社より

大きな会社の方が

仕事が分散されていて楽なのでは、

というようなアドバイスをしてくれた

 

私は

「聴覚過敏があり、臭いや人ごみが苦手で

接客も難しく、締め切りに追われるなどの

プレッシャーも厳しいので

決められたことを、たんたんとこなす

作業が 今は合っているかも」と

伝えた

 

それでOKな会社はあるのか?

 

「いてくれるだけでいいよ」

言ってくれるとこ、ないかな

 

いてくれるだけでいいよ=生きててもいいよ

だもんね

 

外資系の大手に応募となったら

都内に行かないと無理かなぁ

 

それ以前に

働けるのか…?

 

朝起きて

着替えて

化粧して

家を出れるのか?

 

 

選択を誤ると

また悪化するから

気をつけないと

 

でも

死ぬ前に一度、大きな会社で

働いてみるのもいいかも…

 

無理だったらまたやめて

やり直せるもんね

(採用されるつもりでいる)