カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

手帳を受け取った(精神障害者手帳)

ポストに通知が入っていた

「手帳が発行されたから

受け取りに来てください」と

書いてあった

 

福祉課の窓口で、ハンコをつき

名前と日付などを書いて

手帳を受け取った

 

住んでる市のサービスが載っている

冊子のモノクロコピーももらった

 

ものの数分でアッサリおわった

 

申請したのは6月頃だったから

2ヶ月かかったが、

手続き自体は難しいわけでもない

 

感情的にも、何も変化なし

 

(親や元夫には言わないが)

私は精神障害者手帳3級の保持者になった

 

近隣のスパやら温泉施設やら

映画館などが割引になるらしい

 

あと携帯電話の基本料金が割引に

なるのは嬉しい

 

バスは半額(利用しないけど)

 

あとは税関係の控除がついたり

贈与税相続税の減免など

 

あと、一番大きいのが

障害者枠で、仕事を探せることかな

50人以上の社員がいる会社は

数%の人数の障がい者を雇わなくてはならない

 

普通なら入社できない大手の

障がい者枠でなら

入社できるかもしれないのだ

 

でも、会社員にはもう

なりたくないな

 

いまは仕事はしてないから

このまま無職だと来月から

失業保険の給付がはじまる

 

まだ次のことは考えられないな

 

何しようかな

 

働ける気がしないけど