カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

激務で死にたくなった 中編

店内は大音量で下品なJ-Popの

有線のBGMが流れていて

 

厨房に注文するメニューを叫んでも

「聞こえないよー!」と言われる

 

もともと声は小さい方で

しかも今は甲状腺の病気で

薬も飲んでいる状態

 

ずっと声を出していて

激務でヘトヘトなのに

大きい声なんて出せないよ

 

家に帰るとお酒を飲み

お風呂に入って

抗うつ剤をたくさん飲んですぐ寝る

 

神経が高ぶって

眠れない時は

スマホで求人を見てみる

 

障がい者雇用はどこも

低賃金だ

 

はぁ、もう生きていたくない

 

売り場じゃなきゃ大丈夫なのに

他の人はバックヤード業務で

なんで障がい者の私が売り場なの?

 

↑これが一番引っかかって

ストレスマックスだ

 

同じパートの人や

店長や、社員の人がバックヤードにいて

障がい者雇用の私が売り場に

一日中立たされるの

おかしくない?!

 

しかも事前に

「売り場と電話対応は無理です」

と了承されての勤務なのに…

 

 

通院日に主治医にそのことを言った

「希死念慮がまた出てきてます」

 

主治医は

「仕事休んじゃいなよ!」と言った

 

休んだところで

パートなので、有給もなく

休業保証もない

 

私は勤務を続ける気でいた

 

週4日しか働いてないし

天気の悪い日は客もあまり来ないし

人間関係も悪くない

家からも近いし

いま苦しいのは皆一緒だ

やってみて、無理になったら

周りに助けを求めればいいし

何も怖いことはない

ストレスなんか、家に帰ってお酒を飲んだり

たくさん寝て

休日は映画見たりすきなことを

すればいいじゃないか

 

いいところを挙げて

セルフ認知行動療法をしてみた

 

悲観的になることはない

ネガティブな思考をやめて

いいことの方を見つめようではないか

 

気持ちを上げてみた

 

そして、休日にゆっくり休み

明日また勤務だという朝

 

心が悲鳴をあげた

 

(後編に続く)