カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

贈り物で不快にさせる人

これはグチ? になるか分からないけど

疑問に思うことがある

 

バイト先に70代のお婆さんが

いるのだが

この人がいつも何かをくれる

 

頼んでもいないのにお弁当を

作ってきたことがあった

 

自分の着ない服を

「人のお下がりは大丈夫?」とかいって

配慮してる風を装って持ってきて

渡してくる

 

もう包んで目の前に持ってきてるので

受け取る以外の選択肢はない

 

実際、ダサいズボンとかなので

受け取りはするけど捨てるしかない

 

スタッフが配ったお菓子をいったん持って帰り

「やっぱりこれ食べないから

あなたもらって」と渡してくる

もう賞味期限は切れている

 

そんなものを人にあげるか?

 

自分のお弁当のおかずやフルーツを

食べてる最中に何も言わずに

目の前に置いてくる

 

そういう行為は、人を下に見ていると言える

 

断るにはどうすればいいのか

本当に不快である

 

人に何かをあげる場合

細心の注意が必要だと思う

贈り物で人を傷つける場合があるからだ

 

以前、サポートセンターに行った時に

私の誕生日に贈り物をくれた

知り合いの人がいる

 

お礼を言って、大袈裟に喜んでみせて

包みをあけたら

とんでもなくダサい財布が入っていた

口紅の実写がどーんとプリントされている

真っ黒なビニールの財布だった

しま○らか、100均で買ったような物で

こういう物を選ぶセンスもどうかと思うが

これを商品化した企業があるということも

衝撃的だった

 

あまりのダサさに言葉を失っていたら

そばにいた人が

「○○(私)さんに似合うよ」と言った

 

その言葉にも傷ついた

 

お礼を言ったけど、

顔は引きつっていたかもしれない

 

 

昔、アロマセラピーの仕事をしていた頃

男性の客に色々もらったが

やはり、いらない物ばかりで

困惑していた時もあった

 

中でも衝撃的なのが

半分ほど飲んだお酒の瓶をもらった時だ

 

とても高級なお酒だから

自分が半分飲んでしまったけど

これ、あげるねと

得意げに差し出してきた

 

お客だから、むげにもできず

もらったけど…

飲んでみて、確かに美味しく

高級な日本酒だと分かったけど

飲みくさしを人にあげるか?

 

記憶にずっと残るくらい

疑問に思ったし、

今でもその神経がわからない

 

 

あと、ついでに言うけど

手鏡を女性に贈るな

これ常識だぞ

 

今もってる手鏡2〜3枚全て

男性からのお土産ってどういう事?