カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

バ先のBBA

バイト先には、3人のBBAがいる

 

シフト制なので、いつも会うとは

限らないが、それぞれ濃いキャラで

距離を置きたいのだが

同じ場所で同じ仕事をしているので

避けられない

 

ここでグチを吐き出すことを

許してほしい

 

Twitterやブログの存在はとてもありがたい

私のゴミのような呟きを

のぞいてくれるだけでなく

イイネボタンも押してくれるので

ゴミが浄化されて助かる

 

ゴミのようなグチを投下する

 

BBA-1  69歳くらい めっちゃデブ

   お喋り 料理の話でマウントとってくる

    坐骨神経痛で長期休み中

    用もないのにLINEを送ってくる

 

BBA-2   73歳 お節介 ベタベタ触ってくる

    根掘り葉掘り聞く

    ご飯やお菓子、洋服など

    いらない物を押し付けてくる

 

BBA-3  60中盤? 医療従事者で平日は

    病院で働いているが土日だけ

    バイトにくる(暇なんか!)

    空気読めない 仕事が雑

    返事しなくても延々話し続ける

 

 

ここまで書いてて辟易してしまったが

みな、基本は悪い人ではない

ただ、絡んで欲しくない

 

狭い場所での内職のようなバイトなので

近くに座らざるをえなく

話しかけられたら答えるしかない

 

 

今日はBBA3とシフトが同じになり

当たり障りのない話を少しだけしていたが

お昼休みに、

「これあげる、賞味期限切れてるけど」

とか言って紙のパックの

飲み物を渡してきた

 

日付を見たら賞味期限は8日ほど

過ぎている

しかも、ヨーグルト風味の栄養ドリンクで

常温でもってきている

 

「いや、これ賞味期限かなりすぎてますよ」

と露骨に嫌な顔をして見せた

 

「賞味期限なんて、少しすぎても

大丈夫よ」とBBA

 

大丈夫かどうかは、こちらで決めるし

そんな物を人にあげますかね?

医療従事者でしょ?信じられんわ

 

今回は拒否できた。

断れた自分を褒めよう

 

休憩時間に仕事場にいたら

話しかけられたり

いらない物を押し付けられるので

最近は外に出てウォーキングしたりしている

 

それでも、帰ってきたら

席にお菓子や果物が置かれている

 

BBA2なんかは、

「どこに行って食べてきたの?」と

しつこく聞いてくる

 

どこどこの店で、なんて言うと

「今度私もご一緒させて」とか言われるから

ダイエットしてるので歩いているだけです

と答えている

 

他の人は、一緒にマックに行ったことが

あるそうだが

BBA2が注文の仕方がわからないというので

一緒に注文してあげたそうな

 

休憩時間をBBAの世話で潰したくない

このBBA2は、マウスのクリックがわからず

タイムカード(パソコンのソフト)をいつも

他の人に打刻してもらっている

 

出勤時、休憩の入り、戻り、退勤と

1日4回打刻するのだが

全部人に頼んでいる

 

面接の時に、マウスのクリックが

出来るかどうか聞いてほしい

 

 

まぁ、こんなグチが言えるのは

大きな悩みがない状態だからなのかもしれない

 

主治医にも先日言ったんです

 

「バイト先のBBAが話しかけるたびに

ベタベタ触ってきてすごいストレスなんだけど

こういうささいな(?)悩みが出てる時は

実はそんなに悪い状況ではないのかも

しれませんね」

 

主治医はなんとも言い難い

渋い顔をしていたけど

希死念慮が今のところ出てないので

よしとしよう…

 

 

明日はBBA2とシフトが一緒だ

絡んでこないでくれ

私は自分より年下の人に

このような思いをさせたくないぞ

 

お節介やいたり、触ったり

根掘り葉掘り聞いたり

狭い得意分野でマウントとったり

賞味期限の切れた食べ物なんて

あげたりしないぞ