カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

むやみに安否を確認しないで(追記あり)

大雨とか地震とか

停電とか断水とか

洪水、土砂崩れなど

 

地方的な災害がおこると

遠く離れた友人知人親戚が

一斉に安否を確認するメールやLINEを

送ってくるよね

 

気持ちはわかりますが

送ってくる人はあなた一人じゃ

ないのです

一斉に送ってこられると

返信が大変なんですよ

 

送ってこられる煩わしさを

知っているので

私からは送りません

 

「大丈夫?」とかいって

大丈夫じゃなければ

あなたに何ができますか?

何もできないでしょ?

 

「なんらかの情報を得たい」という

エゴを満たすために連絡しないで

いただきたい

 

 

「お見舞い金を振り込むので

口座を教えて」以外の連絡は

いらなくない?

 

(同情するなら金をくれという

セリフありましたよねっ)

 

まぁ、家族親戚までは仕方ないとして

 

負担になるかもしれないから

LINEするのやめよう、というのも

優しさだと思います

安否などは後々知ればいいことですし

 

 

助けて欲しい時は

こちらから連絡するし

 

助けて欲しい時は

そちらからも連絡をしてくれて

構いません

 

 

10人以上から連絡が

一斉にくると

LINE辞めたくなるわー

(仕事で使ってるので

辞められませんが)

 

ニュースでみて、

「あ!大変そうな地域に知り合いがいるわ

LINEしよう!」って

短絡的な突発的な行動はやめましょう、ほんと。

 

負担になるから!

 

簡単に安否を確認しないでほしい

たんなる野次馬と変わりないですよ

 

ワイドショーとかもそうだけど

他人の不幸話、そんなに聞きたいのかなと

思ってしまう

 

 

〈追記〉

一年半住んでた離島からも

電話での連絡があって

少し考えが変わりました

島も大変だったり

ご主人を亡くされたばかりの人からや

入院明けの病み上がりの人からも

連絡あったりして…

反省しました

人を心配する気持ちを素直に

受け止めれてなかった

 

 

そうは言っても、職場では

「たくさん電話かかってきたので

あなたの言ってたことわかったわー」と

共感を得られたこともあり

 

連絡が一斉にきてうざい時のために

定型文を一斉送信するのも手かなと

思いました

 

 

「安否のご心配の連絡ありがとうございます

私は無事ですが、皆様からたくさん

メールやLINEをいただいていて

一通ずつ返信したいところですが

その時間を捻出できずにいるため

まずはこの定型文でお許しください」

 

みたいな?

それでも角がたつ?