今年の4月から
障害者手帳をもっている人は
JRの乗車券が半額になる恩恵を受けられる
(100km以上で)
今週、他県で100kmをこえる実家へ行くため
新幹線の切符を買いに
みどりの窓口へ行った
障害者手帳をみせると
「第一種か第二種かの記載がないので
割引できません」と言われた
はて?
等級の書かれた
手帳だけでは不足なのか?
「精神障害三級は、割引対象になるとホームページに記載されてたのですが」と言うと
「窓口では等級を見るのではなく、第一種か第二種を確認するので…」と返答された
「市役所に確認してきます」と言って
切符を買わずに出た
その足で市役所の福祉課へ行って
割引されなかった旨を伝えると
「あれ、お知らせの手紙届いてませんでしたか?」と言われた
そういえば届いていたかも
お知らせを見ると、裏面に「必要な手続きを行ってください」と書かれてある

…失念してました
お知らせをよく見てませんでした
私の手帳には顔写真が付いているので、その場で旅客運賃減額第二種のハンコをついてもらえたのでホッとした

これで改めてみどりの窓口へ行けば
割引してくれるだろう
5割はでかいよね
窓口に来て、ハンコがなくて
割引をされない人、けっこういるのではないか
まだ4月になったばかりだから
JRの人も慣れていないだろうし
「福祉課へ行ってハンコを押して下さい」のアナウンスがあった方が助かるよね
今度みどりの窓口へ行った時
伝えてみよう
注意するべきは
顔写真のない手帳を持っている方
改めて写真を用意して再申請する必要があるため、日数を要します
割引切符を買う予定のある方は
まず顔写真入りの手帳を用意して下さい〜