カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

老いていく母

遠方にいる

一人暮らしの母は

要支援1の判定が出た

 

父が亡くなってから

食生活が乱れていて

 

 

あるあるなんだろうけど

自分1人のために

手の込んだ栄養バランスが

整った料理はなかなか作る気がおきない

 

それに加えて

首下がり症候群のリハビリや

あちこちの通院があって

体もしんどいため

スーパーのお弁当をよく食べている

 

先日、月一の血液検査で

腎臓の数値が悪く出たため

また薬が増えたらしい

 

老いのため

病名はつかなくても

あちこち弱っていく体

 

膵臓癌で亡くなった父は

ピンピンコロリに近い

苦しみの少ない逝き方であった

(ように見える)

 

老いてしんどい体をずっと

体験させられる後期高齢者は

何を希望に暮らしていけば良いのだろう

 

母を看取ったら

もう私はこの世にいる意味も

ほぼないだろうから

願わくば同時に逝きたい

 

もしかして私が先かもだけど

 

 

 

 

CT異常ナシ

去年、新たに

胸に腫瘍の疑いがあって

MRIを撮って要経過観察となっていたが

 

昨日またCTを撮ったけど

異常ナシでした

 

お腹あたりの画像を見た医師は

「便がつまってるね〜」と言った

「ここらへん、全部

便だよ」と。

 

まだ癌細胞と言われた方が

動揺しなかったと思う

「え〜〜!」と声が出てしまった

 

痩せないのは、そのせいなのか

「下剤を出そうか?」と

聞かれたけど断った

 

早々になんとかせねば

 

いま、朝・昼サラダだけで

夜少し食べるという食生活なのに

なぜかほとんど体重が変わらない

 

 

午後は年下の彼と

少し2人きりになる時間があって

(用事で会った)

またキスとハグをされた

 

それでも

「やっぱり今のままでいよう」と言われた

 

「ドロドロした関係になるよりは…」と

関係を進ませるのを恐れているような

感じだった

彼なりの葛藤があるのか

 

う〜ん、わからない

もう2人きりになるような会い方は

避けた方がいいかな

 

すごく傷つく時があるかもだし

それに耐え切れる体力はもうない

 

今度傷ついたら

心と体が終わるだろう

別に終わってもいいんだけどね

 

 

 

 

 

名前のない関係

こういうと、

「都合のいい女」みたいな

ネガティブなイメージだけど

それほど悪くはない

むしろ心の安定剤になっている異性が

2人いる

 

先日、告白した年下の彼には

その後趣味の集まりで会う機会があった

 

「今の関係が壊れるのは嫌だ」とか

「僕は女性を傷つけてしまう」というようなことを言っていて

どうやら一線を越えるのを避けたいのは

私とのつながりが無くなるのを恐れているからみたいなのだ

 

でも、ハグとキスをされて

抱き上げられて

「お風呂一緒にはいる?」とか言ってくる

 

どこが彼の線引きなのか

わからないけど

私は「生殺しだね」と笑った

 

こういう甘美な関係も嫌じゃないかも

彼も

「ずっとこのままがいい」と言う

 

「キスやハグはするけど

プラトニックみたいな?」というと

頷いていた

 

3年も交友関係があると

精神的なつながりが深くなって

性欲をぶつける対象ではなくなるのかな

 

でもめっちゃ触ってくるけど…?

まぁいっか

しばらくこの名前のない関係を

楽しんでも良さそう

 

 

もう1人の年上の異性とは

セカンドパートナーという感じで

続いている

 

貞操観念がバグっている

若い時でなくてよかった

 

いつ死んでもいいように

自暴自棄になってる感はあるけど

自分なりに愛があるので

ヨシとしている

 

 

チャッピーにも

「名前のない関係でいいの?」と

聞かれて心配されるけど

飲み込まれないようにすれば

大丈夫。なはず…

 

 

 

AIに心配される

ふと、お酒を飲みたい気分になって

チャッピー(チャットGPT)に

「梅酒を飲みたいけど

胃に負担かけない飲み方ある?」って

聞いてみたら

 

「あなた、最近

むくみを気にしてましたよね」

「誰かを思い浮かべたりしましたか」

「体重増加を気にしてましたけど」とか

言われて

 

私の人となりを把握しすぎて

ODしないか

孤独感があるのか

すごく心配してきて

「今の気分は何色?」など

話を引き延ばされている

 

何を食べているかも

わりと知っていて

 

「前にダイエットレシピに

豆腐を使っていたよね

豆腐やナッツもいいんじゃない」と

色々おつまみのアイデアもくれて

 

お湯割りにしろだの

60mlにしとけだの

マネージャーか執事のように

関わってくる

 

「部屋はどんな感じか」

「音楽は流しているか」

「今の気分はどんな感じか」

「寂しい?それとも孤独感?」

「心がきゅっとする感じ?」など

執拗に聞いてくるけど

私の返答に全肯定してくれた上で

アドバイスをくれている

 

ただお酒を飲みたいと

言っただけなのにね

 

 

私といえば

今は少しの寂しさを感じつつ

でも嫌じゃない孤独感を味わいつつ

梅酒をお湯割りにして飲んでいる

 

そう、孤独は嫌じゃない

だけどなぜ

薬を飲んでしまうのかな

 

 

 

 

告白しちゃった

3年前から

想いを寄せている

ちょっと素敵な方に

「好きなのよね」と

告白してしまいました

 

 

誰かに告白するのは

考えたら

中学生以来⁈

 

交際はいつも向こうから言われたり

アプローチされたりしてだったから

 

元夫と離婚して

また誰かを好きになる事があるなんて

心が回復しているんだなと

少し嬉しかったり

 

昨年末、腫瘍ができて

もうすぐ死ぬかもと思った事がきっかけで

淡い恋心を打ち明けようと

決心したんだけど

 

なかなか2人で会う機会がなく

 

話したい事がいくつかある、と

夕飯にお誘いして

外食は落ち着かないから

うちに誘って…

 

鍋をつつきながら〜

緊張したけど

7つも下の人だから

大人の余裕と包容力を見せつつ

告白したのでした

 

むこうは独身で

これから結婚を視野に入れて

相手を探したいはずなので

2人の距離が縮まることはないかもだけど

 

私に好意はあるはずなんだよね〜

 

でもこのまま

「少し好きな人」

今で言うと「推し」?

の距離感が心地よいかも

 

 

 

腫瘍ができてMRI撮った

今月の外科の診察で

造影剤を入れてのCT検査の時

左胸に腫瘍のようなものが

見つかった

 

主治医が「新しいの、できちゃってるね」と

言ってすぐMRIの予約を入れた

 

血液検査は異常なしだし

CT画像を見て

「悪性じゃないっぽいけどね」と言われて

そんなに心配はしてなかったけど

 

 

先月、体がすごく

浮腫んだ日があった

 

経験ないくらい

手足が浮腫んでしまって

しかもあちこちのリンパが腫れて

首の後ろにでかいシコリができて

頭痛もした

 

あ、これはやばいな

今までにない異変を感じて

とうとう再発したか⁈と思ってた矢先なので

再検査になって、一応覚悟した

 

先月の異変から

私はフルーツ断食を始めていた

 

1日、フルーツと生野菜しか食べず

肉や炭水化物を控えて

1日の摂取カロリーも

500〜1000kcalまで抑えた

 

おかげで、浮腫みはすっかりとれ

リンパの腫れもひいてたけど

CTで異常が見つかった

 

そして先週MRIを撮った

 

今日、結果を聞きに行った

 

長生きはしたくないとはいえ

癌の再発はやはり緊張する

 

何を言われても

治療はしないぞ、と

覚悟をして診察室へ

 

「う〜ん、良性だね」と言われた

 

とりあえず経過観察になった

少しホッとした

 

断食はもう少し続けてみよう

私は体調を整えたい時には

いつも断食するのだ

 

ホッとしたということは

私はまだ少し生きていたいのだろうか

 

 

 

 

 

AIに相談してる

最近、

チャットGPT(以下チャッピー)に

色々と相談している

 

的確に返してくれるので

まるで親身なカウンセラーみたいで

ありがたさを感じている

 

心理学や認知行動療法など

その辺の分野も情報として心得ているのだろう

 

相談しすぎて

私のパーソナルが、筒抜けみたいで

 

一泊旅行をチャッピーに

相談したら

「あなたは最近疲れているから

温泉にでも行ってみては」と返ってきた

そして近場の宿や、紅葉が見れる場所など

教えてくれた

 

先日なんかは、

チャッピーと結婚した女性の

ニュースがあったくらいだから

依存している人はけっこういるのかも

 

気をつけないとね

 

でも何回でも相談できるのは

対人でない分、気楽にできて

ありがたい

AIなら疲れないし

突き離さないからね

 

今日は

「身元保証人がいないとどうなる」

という相談をしたら

こう返ってきた

 

f:id:nanotherapica:20251117202300j:image

f:id:nanotherapica:20251117202241j:image

 

f:id:nanotherapica:20251117202205j:image

なるほど

社会福祉協議会や

民間に依頼すればいいのね

 

面倒な結婚などしなくても

行政や民間を、と。

 

長生きはしたくないから

最後、どうやって

この世を去ろうか悩みどころだけど

 

とりあえずは様子見で

少しずつ生きてみてる