カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

スマホを紛失してから戻ってくるまで

昨日、スマホiPhone)を

出先で紛失してしまいました!

今は無事戻ってきましたがε-(´∀`; )

 

今の時代、スマホをなくすということは

家か全財産がなくなるほどの

恐怖を感じます

それほど依存していて

個人のデータが全部入っている物なのです

 

家に固定電話がないので

スマホを落とすと、もう誰にも

繋がることはできません

 

 

事の経緯はこうです

 

 

家から1時間半くらいの場所に

車で移動

道の駅の駐車場に停める

近隣を散策し

スマホで桜を撮る

スマホのナビで現在地を確認

道の駅の方向にもどりつつ

隣のコンビニに立ち寄る

車に着くがスマホがないことに気づく

カバンや車の周りに落ちてない

コンビニに戻って探す

コンビニの店員にスマホを落としたと伝え

電話番号(元夫の)を残す

スマホのナビを見ていた道路らへんを

探すが見当たらない

元夫に公衆電話から電話をかけるが出ない

(家でiPhoneを探すという

アプリでスマホの現在地を

調べて欲しかった)

コンビニに戻り交番の場所を聞く

幸い近くだったので

方向音痴な私でもたどり着いた交番で

紛失届を出す

警官に元夫に電話をかけてもらうが出ない

(余談だが、元夫の携帯番号は

アホな私でも覚えられるくらい

090-△△△△-◯◯◯◯

みたいに同じ番号が羅列してあるため

その番号を譲って欲しい人から

営業の電話がよくあるため

知らない番号には通常出ない)

警官に近くのdocomoの場所を

教えてもらって行く

幸いにも方向音痴な私でも

たどり着けるくらいの簡単な道のりだった

docomoで、iPhoneGPS

拾ってもらうが精度がひくく

誤差300mと言われた

3000円かかった(これ無駄だった)

スマホを一時利用停止した

(後から気づくがこれも無駄だった)

泣く泣く家に帰る

(死にたくなった)

幸いにも簡単な道のりだったため

スマホのナビがなくても帰れた

この間に誰かがスマホを拾って

道の駅の店員に届けてくれていた

家に帰ると元夫が

「着信が交番からだと気づいたので

事故にあったかと思って折り返したんだよ」

と言う

「夜にもう一度探しに行こうか」と

言ってくれた

近所のdocomo

前に使っていた旧iPhoneを持って行って

iPhoneを探すのアプリが入っている)

一時利用停止を解除させて

アプリで現在地を調べると

コンビニの中にあった

スマホの利用を再開させたので

元夫が私に送っていたメールがスマホに届き

預かっていた道の駅の店員が機転を効かせ

メールに返信する

(ロックされていても返信はできたそう)

◯◯の道の駅に連絡下さいと

メッセージが元夫に届き

元夫が電話をかけて

「明日取りに行きます」と言った

私はまだそのことを知らず

コンビニに電話をかけて

「店内にあると表示されているので

ないですかね…」と言って

コンビニ店員に探してもらう

(この時隣の道の駅にスマホはあるのだが

最後の電波を拾っていたのかもしれない)

なかったので泣く泣く家に戻ると

元夫が「連絡きたよ」と言って

道の駅に届けられてることを

教えてくれた

次の日 手土産を持って

道の駅に行って無事受け取りました

コンビニにも手土産を持って行きました

交番に「見つかりました」と連絡

 

見つかるまで関わってくれた方

全員優しくて親身になってくれました

本当にありがとうございます( ; ; )

 

長くなりましたが

 

無駄だったのは

スマホの回線を一時停止したこと

 

停止せず、公衆電話から

自分のスマホに電話をかけていたら

拾ってくれてた人が

出てくれたかもしれないのだ

 

まさか車を停めてた

道の駅に届けられていたなんて

そこで買い物してないので

予想外でした

 

紛失物は交番に届くと思っていたので…

 

docomoGPS検索よりも

iPhoneを探す」の方が

精度は高いです

誤差10mくらい

 

回線を一時止めなかったら

もっと制度が高かったかもしれない

 

スマホに依存して

クレカのカードも

Suicaも、買い物アプリも

何もかも情報がつまっているので

 

それの利用を止めないと〜とか

IDとパスワードも全て変えないと〜とか

IDにしているメアドのパスワードも変えて

他人に使われないようにしよう〜とか

LINEでしか繋がってない人とは

途切れるな〜とか

音楽も聴けないナビも使えなくなるなぁとか

 

考えさせられる事件でした

 

指紋認証とパスワードでロックしてますが

プロに渡ってしまったら

スマホのロックなんて

解除されてしまいますよね…

 

 

最近トラブルが多い…

元夫に塩を撒いてもらいました

 

桜を見てる道中で

年配のおじさんの電話がうるさかったので

「うるせぇ、ジジイ◯ね!」と

つぶやいた罰でしょうか

 

f:id:nanotherapica:20210209184839j:image

 

先日、自分でも

「コンビニの店員のやることが増えそう」

という記事を書いたばかりで

お恥ずかしい

 

あと固定電話、引こうかなぁ…