カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

同居人の車をぶつけちゃいました

脇のシコリが、癌と診断される前に

「癌と診断されたら◯◯万円給付!」

とうたっている保険に入って

保険料もらってやろう、なんて

ツイートしてたからか

バチが当たった

 

同居人(元夫)の

車を少し借りて

近所の所用をすませてたら

とある敷地内で

バックのときに花壇にぶつかって

バンパーに傷をつけてしまった!

 

オーマイガー!!

高級外車にへこみ傷をつけてしまった!

 

 

震えながら帰り

謝罪した

 

結婚してた時なら

激昂して恫喝されたかもしれないけど

今は他人

 

静かに怒っていたけど

もともと会話もないので

その場は、傷を見て終わった

 

 

自分の車に入ってる保険が

適用されるかな?

いつもお世話になっている

ディーラーに電話したら

「◯◯さんの保険には

他車特約があるのでそれで

修理できますよ」とのことだった

 

他人の車を運転中に

傷をつけたら保険が

全額負担してくれる特約だ

 

 

おー、よかったと

一安心してたら

保険屋から電話があり

いろいろ聞かれた

 

どうやら一緒に住んでいて

鍵が自由に使え

頻繁に使っている車は

「他車」には該当しないという説明だった

 

はぁ?他人ですけど?

一緒の家に住んでるけど

世帯も別で、光熱費は折半で

会話もなく

まるっきりの他人ですけど?

 

自分の車を使うときには

同居人の車をどかす手間がかかるので

(敷地内に縦列に並んでいる)

その日は許可を得て使っただけで

 

いつもは私は通勤はバイクだし

 

同居人がテレワークで

最近家にいるもんだから

私の車が出し辛いため

たまたま借りたんであって

 

これを他車扱いしてくれなかったら

保険の意味って?

 

予備の鍵の場所を知っているのは

私の車を出すときに、

いったん同居人の車を

動かさないといけない為

(家にいたら同居人がどかしてくれるが)

万が一のときに

私が動かす必要があるからだ

 

 

保険屋の担当者が「確認します」と

何度も営業に確認してくれたが

「残念ながら、該当しませんので」と

言ってきた

 

 

うーん、納得いかない

 

もうお金の問題じゃなく

同居人を「他人」と認めてほしいという

感情が渦巻いてきた

 

ネットで検索すると

保険の処遇に納得がいかない場合

「不服申し立て」をする

三者機関というものがあるらしく

 

勢いで電話してみた

 

ぶつけてしまったこと

他人の車なんだと認めて欲しいこと

車はいつもは運転せず

鍵のありかは知っているが

私が自由に使える車ではないこと

 

など説明した

 

弁護士から、回答があるまで

日数を要するという

(数ヶ月?)

 

うーん、そんなに待てるかな

 

次の日、保険屋に

「不服申し立てをしました」と

再度、電話した

 

「緊急事態宣言で

同居人が家にいるので

いつもは通勤に使う車なんだけど

たまたま借りたんです(泣)」と

言ったら

 

「本社に相談してみます」との

ことだった

 

近いうち連絡がくるかもだけど

 

まぁ、やれるだけのことはやったし

ぶつけたのは自分だから

しょうがないか、という気持ちになっている

 

同居人の保険を使うとしても

等級が3年間さがってしまうので

自腹の方が低予算ですむのだとしたら

もう自腹でいいか…

 

あー、やっぱり

早く死にたいわー(定期)

 

貯金が減るというのは

メンタルを病みますね

 

でも、人にぶつけなくて

それはよかった。

人に怪我させたら

罪悪感で生きていられません(>_<)