カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

やはり捕まってた友人J

先日、ようやく友人Jと連絡がつき

家に1泊だけ遊びに行った。

 

連絡がつかなくなってた時に

日記を書いていたんだけど

 

その時に「もしかして捕まってるかも」なんて

半分冗談で書いていたのだが

やはり捕まっていた

 

詳細は省くけど・・(^^;)

 

家から出たら突然8人くらいの警官に囲まれ

「一人だけ電話をしてもよい」と言われ

そのまま拘留されてしまったそうだ

 

仕事に行こうとしていた時だったので

仕事先に「親が危篤で・・」と連絡し

45日くらい、留置所で暮らしたそうな

 

今は保釈されて審議待ち?だそうで

たぶん、初犯なんで執行猶予だろうと。

 

友人Jは、タフな天然なので

友達も作って楽しく留置所暮らしをしたらしい

 

興味本位でいろいろ聞いた

 

ご飯は朝から揚げ物で、昼はパン

夜はちゃんと温かいおかずが数品でて

お風呂は5日に1回、

とくに運動するでもなく

差し入れの本を読んだりしていて

2キロくらい太ってしまったそうだ

 

留置所で肝心なのが「差し入れのお金」

これがないと、歯ブラシやら生活用品が買えないのだという

何一つ持っていけないので買うしかないようだ

(通院中の人は薬はどうするのだろう?)

 

Jは家族にも連絡せず、仕事先にしか電話しなかったので

誰からも差し入れがなかったのだが

唯一、弁護士(知り合いの知り合い)に電話できたとき

その奥さんがお金を差し入れてくれたのだそうだ

 

拘留の原因となった葉っぱは日本では所持は違法である

 

空港で荷物(お土産)をもたされてたまたま検査されてしまって

無実の罪で拘留されている人もいたらしい

 

引き取り手もなく、保釈金もない場合、ずっと拘留されてしまうのだ

気をつけないと、空港で勝手に荷物に紛れさせられたらおわりだ

恐ろしい・・

 

もし自分なら誰に連絡するだろうか

一人だけにしか連絡できないとしたら

とりあえず、同居してる元夫だろうな・・・

 

 

 

 

 

www.cassandranano.com