カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

同居人は他人です

今月初めに同居人の

車をぶつけてしまった、と

ブログを書きました

 

https://nanotherapica.hatenadiary.jp/entry/2021/02/01/165745

 

「他人の車なので他車特約を使わせて」と

不服申し立てをしていたのですが

あれから数日たち

保険屋さんから連絡があり

再審査のためうちに訪問したいと

言ってきた

 

なにやら2〜3人で行くから

できれば同居人も同席してほしいから

予定を合わせて、と。

 

えー、なになにーこわい

そんな大勢で来ないでほしいんだけど

 

大人が3人も来ても

スリッパないよ?

部屋がパンパンで密になるよ?

 

何を見るんでしょうか

「本当に他人なのか」の

審査でしょうか

 

元夫と、私に

別々に質問してすり合わせて

審議するのかなぁ

 

でも本当に他人なのだから

私たちは真実を話すだけ、です

 

それで

「他人の車に該当しない」と

言われたら諦めますよ

 

他人の定義ってなんでしょうね

 

私たちは元夫婦であったけど離婚し

家を売る予定で

別々に暮らしていたけど

なんやかやで、売るのを保留していて

 

私が離島に働きに行って

退職して、とりあえず

まだ売れてない家に戻らせてもらったら

元夫も、東京の賃貸を引き払い戻っていて

家をシェアする形で住んでるけど

 

光熱費は折半だし

生活費を負担してもらってる訳ではなく

食事も別々、お互いの行動に無関心

会話もほぼ無し

 

 

なんか、遠い親戚が同じ家にいるけど

たまに目に映るなぁ、という感覚でしょうか

 

他人でしょ?

 

ポストに、違う苗字を書いてますよ

 

他人と認めてくれー

 

 

心がやさぐれているので

最近みた梅の木を貼っておきます

f:id:nanotherapica:20210224160553j:image