カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

プロのクレーマー

いま私が働いているところは

とあるお土産屋さんで

人通りが多い時には

レジに列が出来ることもある

 

歩道に面しているので

通行人の邪魔にならないよう

お客様に呼びかけて

建物の壁際に一列に並んでもらっている

 

先日、そこを車椅子で通ろうとした

男性の老人が

レジ前に並んでいたお子様連れのバギーに

ぶつかってしまい

トラブルになってしまったそうで

 

又聞きなので詳しい様子は分からないが

その老人が喚き散らし

怒鳴り声が周囲に響きわたり

果ては老人自ら警察を呼んだので

一時騒然となったと

 

老人は怒り心頭で帰って行ったが

怒りが収まらず

何度も店に電話してきて恫喝し

店長に詫びさせたそうだ

 

 

店長が半泣きで対応したが

埒が開かず

とうとう社長が出てくることになった

 

社長が誠意を尽くし何回か電話で話し

「列を整えるため警備員を雇う」

と伝えたりしたが

向こうは許さず、かといって

要求を言わず

話は平行線になっているそうだ

 

物品を求めたり怖い言葉を使うと

恐喝の軽犯罪になるのよね?たしか…

 

その辺は、うまく言わないそうで

なにやらプロのクレーマーではないかと

店員のみんなで話していた

 

キ◯ガイ老人なら

「このやろう、◯すぞ」とか

迂闊に言ってしまって

反対に警察を呼ばれてしまうのだが

プロのクレーマーはあえて

不利になるような言葉を使わず

相手を心理的に追い込んでいく

 

何が目的なのだろうか

 

「また来月そちらの方面に

行く用事があるから店に寄ってやる」

と言われて、いまは終わっているそうだ

 

店に来たら店長が相手にせず

すぐ社長を呼ぶ手配になっている

 

うちのような低価格のお土産屋さんに

なんの物品を要求するのか

慰謝料をだせとか、言いかねない

 

それなら、こちらだって

弁護士を挟むまで、だ

(と思う)

 

日本の民度は決して高くない

コンビニで少し働けばわかることだ

 

こんなカスタマーハラスメントには

屈せず対応して頂きたい