カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

バイト先の新人の話(ボーダー?)

※先に申しておきますが

毎度くだらないお話です m(__)m

 

 

バイト先に65才の女性が

3月頃、新人として入ってきた

 

この人、売店等で働いていたと

言っているので

お勤めが初めてではないはずなのに

全く、常識を持ち合わせておらず

1から10まで細かく、

小学生が初めて家事をする時のように

教えなければ理解してくれず

みんなが首を傾げている

障がい者雇用ではないが、

もしかして知的なボーダーかも?)

 

 

あまり、「普通」とか

「常識」という言葉を使いたくないが

業務に支障をきたすようでは

どうなのかな、と思うところもあり

Twitterでアンケートを

とってみた

(ご協力ありがとうございましたm(_ _)m)

 

 

「洗ったものを隣のシンクに

漬けて置く」という時々発生する

雑用がある

(シンクが二つあり、右はハイターで

消毒する用)

 

もう何回か、やっているはず

 

その人が、

使ったタッパーを洗っていたので

ちらっと見たら

ハイター用のシンクに

スプーンしか浸かっていない状態で

水深が5cmくらいであった

 

他の人が洗って浸けたのだろう、

スプーンくらいなら5cmあれば充分だ

 

しかし背の高いタッパーとなると

水を足さなければ全部浸からない

水量によってはハイターも少し

足さないといけないかもしれない

 

「水を足してください」とか

言うとかえって失礼かなと思い

まぁ、もう業務は一通り教えてるし

普通はわかるよね、と

瞬時に思い

私は通り過ぎた

 

 

数分後、私が使ったボトルを

洗うべくシンクに行ったのだが

ちらっと隣のシンクをみると

背の高いタッパーが

半分も浸かってない状態で

そこにあった

 

嫌な予感がしたのよね…という思いと

半分浸かってないこの状態で

よし、とする神経がわからない!

という驚きで

 

その人を呼び、やんわりと

「全部浸かってないと消毒の意味がないので

水を足して下さいね

水量によっては、ここに置いてある

ハイター液をキャップ一杯足して下さい」

と言った

 

「すいません、すいません!」と

焦って謝る

 

店長がその様子を察知して

こっそり聞いてきたので

そのまま伝えた

 

みんなから、仕事が出来ない様子を

聞いていて

店長も何回か目撃しているらしく

「3回言ってみて、まだできないようなら

報告下さい」

と言われた

 

さすがに、3回も教えてできないような

業務内容はないため

店長に報告するような事はまだないが、

他の人が苛立って噂しているのを

ちょくちょく耳にしている

 

 

昨日Twitterで、アンケートを取ったのは

下記の通りである

f:id:nanotherapica:20210513203241j:image

 

・タッパーが浸かるまで水を足す

・水を足すか尋ねる

 

ここまでが、仕事をする上で

必要なスキル(常識?)と考えるが

 

37人中、4〜5人は

水が足らないまま置いておく、に

票を入れている

 

そうか、そうなのか

自分の常識は他人の非常識、

と言うもんな

 

「そのまま置いておく」に入れた方に

個別に質問ができた

(ご協力ありがとうございました)

 

f:id:nanotherapica:20210513204049j:image

 

f:id:nanotherapica:20210513204207j:image

 

「ハイターを追加する、その発想はなかった」

 

ぉぉそうか、その発想はなかったわ

勝手にいじっていいのかも

わからない、

なるほど、そういう考えもあるか

 

Twitterのおかげで

客観的な視点が持ててよかった

 

「普通わかるだろう」という

感覚でいると

自分がイライラしてしまうものだ

 

 

今日は1から10まで丁寧に

優しく教えることができた

 

その方が自分の心も

平和だと気づけた

 

〈追記〉

後日、とあるチェック表をみて

「書き方忘れたのでもう一度教えて下さい」

と言われた

 

忘れるほどの難しい表ではない

ただ、今日の日付と

チェックした人のサインをするだけの

紙なのだが

分からなくなるというのは

やはり知的に問題があるのだろうか

 

まぁ、ゆっくり覚えればいいか

たいした仕事ではないのだし