カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

有言不実行の友人

今、仲良くしている友人とは

生い立ちや、趣味、聞いてた音楽など

共通することがたくさんあり

一緒に過ごすことも多い

 

先日、一緒にキャンプに行った人だ

 

彼女は5,6歳年上だけど

行動力は私の方があって

車の運転もできるので

遊ぶ時はいつも私の車で移動している

(友人も車はあるが近所しか行けない)

 

バツイチ独身で、高齢の母親と

一緒に暮らしている

私と同じく、障害者雇用で働いている

 

太ってはいるが、可愛らしく

優しくて

色々な価値観が合うので

一緒にいると楽しいことは間違いない

 

病気のことは、よくわからないが

夫のDVとかで病んだのかな?と

思われる

もともと学生の時にも

リスカとかもしてたらしいから

病みやすいのかもしれない

 

傷つきやすい性格なので

接する時は、私も出来る限り

優しく対応し、

会話が成立しない時でも

障がい者なのだからと

大目に見ている

 

 

一緒にいる時間が長いと

どんなに親しくても

多少は嫌な面も見えてくるものだ

 

ここに吐き捨ててスッキリしたい

グチなので、スルーしてもらいたい

 

その友人はとにかく

有言不実行なのだ

 

「痩せるために水泳行こうと思うんだよね」

→ 一度も行かない

 

「ダイエットする!」

→ 一切なにもせず普段通り甘いものを食べる

 

「車の運転の練習したいんだよね、

遠くに行ってみる」

→ 行ってない

 

「兄にキャンプ道具借りてみる」

→ 納戸にあるらしいが探してない

 

「通勤は電車にして少し歩くよ」

→ 全然歩いてない

 

「近所のスポーツジムに行って運動するわ」

→ 結局一度も行ってない

 

 

私なら、会話に出した○◯に行きたい

◯◯したいという

要件は必ず実行する

そうしないと恥ずかしい

 

出来ないことは最初から口に出さないし

万が一、出来なかったら

「出来なかったわー」と言って反省する

 

友人は、その場の雰囲気で

発言して、一つも実行しないので

言葉が安いのだ

 

「連休があるから、どこか行ってこようかな」と

先日言っていたが、寝ていたようだ

 

 

私が天然酵母をペットボトルで

発酵させて飲んでるのを聞いて

「私も飲みたい」というので

炭酸用の空のペットボトル持ってきたら

入れてあげるよと伝えて

「わかった」と言っていたのに

一向に持ってこない

 

本当に自分からは

何一つ行動しない

 

これも病気だからなのかな?

 

私に合わせて色々発言しているのかな?

 

あと、家で飼ってるトイプードルを

一切散歩させてないことにも

腹が立っている

「うちの◯◯は散歩しなくてもいい犬なの」

と言っている

 

高齢の母親はともかく

自分は歩けるんだから

散歩させればいいのにと思うけど

全く散歩せず

家の中にトイレを設置している

 

友人と電話すると

キャンキャン鳴いていて

ストレスがあるように聞こえる

 

しかも、その犬の名前

3代前から同じ名前なのだそうだ

1代目◯◯

2代目◯◯

3代目◯◯←今

 

亡くなった父親が付けたそうだが

同じ名前つけるの反対しろよと思う

 

ペットを飼う資格はないと思っている

 

あと

友人は、私が話している言葉を

そのままオウム返ししてくる

(これは説明しづらい)

これは発達障害の特徴らしいんだけど

友人は有名大学を出ていて学歴はあるし

仕事もしていたし、

海外にも一人で出張してたり

昔は頭も良く行動力があったはずなのだ

 

病気でここまでになる?

薬の副作用か、老いなのか…

 

それといつも、お兄さんの話になると

「兄はパラグライダーを昔やっていてね…」と

同じ件を繰り返す

 

よほど自慢なのか、話したことを忘れるのか

もう何十回と聞いている

 

 

最後に…

友人の財布はヴィトンだ。

 

中学生か!

 

 

ここに書き捨てたので

モヤモヤは水に流そう

 

その友人のいいところを

見ていけたらいいな、と思う