カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

話が噛み合わないBBA

先日のBBAウォーズに出てきた

65才の新人BBAだが

 

最初から独り言多いから

違和感満載だったけど

今日、もう無理と思った

 

今日はその新人BBAと2人だけで

作業をしていたのだが

何か雑談を振っても

話が噛み合わず

求めていた返答が返ってこないのだ

 

話しかけても初見で聞き取れず

「え?え?」となって

こちらが2回質問することとなる

 

「オリンピックって観ます?」

みたいな短い質問でも

 

「え?、え?」となる

 

観るかどうか聞いてるのに

「いやあ、いろんな競技ありますねぇ

体操やってたんですけどね」となって

 

「体操してたんですか?」と

聞いたらまた別の話になって

 

私が「オリンピックは中止にしたら

違約金が多いから、やるでしょうね

緊急事態宣言を今だして

オリンピック開催直前に解除でしょうね」と

話したら

その直後

「オリンピックはねぇ、やりますよね

あれ中止にしたら違約金が多いんですってよ」

と初めて出た会話のように話した

いま、それ私が言ったやつやん

 

もういいやと思って

「前職は売店でしたよね?」と

聞いたらまた

「え?え?」となって

 

「レジは大変でしたか?」と

書き直したら

「レジはねぇ、JANコードを読み取るだけ

でしたから…

コンビニで働こうと思ったんですけど

支払い方法がアレなんで無理かなぁと

ゲームとかやってる人だと覚えるの早いんでしょうけど…ゲームは一通りやってましたから」

 

「?よくわからんな?

ゲームやってたんですね、スマホですか?」

 

「ええ…」

 

「何のゲームですか?」

 

「いやぁ、やってたのは姉なんで」

 

「え?姉?

お姉さんの話でしたか…」

 

いつから姉の話になったんだ?

もうギブアップ

 

体操をしてたというのも多分姉のことだ

 

 

先日、他のBBAが言ってた

「あの人、子供がいるって話してたけど

翌日きいたらお姉さんの子供の話してたのよ

本人はいないみたい…?」

 

姉の話を自分の事のように

話しているらしい

 

何かの障害なのか?

こういうタイプは初めて遭遇するので

わからないが

コミュニケーション能力がものすごく

低い事はわかる

 

話していると

こちらの頭がおかしくなりそうだ

 

作業をしながら

「スー…よーし… スーっとっとっと

よーし… スー」と

ずっと発しているのも

本人は気づいてなく

 

「独り言いってますけど…?」と

本人に言ったら

「え?そうですか?」と

びっくりしていたそうだ

 

朝礼の時も、店長が話していると

一人で大きめに「うん、うん」と

声を出して頷いていて

 

若い子が

「なんか声大きく頷いているよね…」と

私に言ってきた

 

 

へんなBBAばかり

 

唯一の障害者雇用の私が

一番普通に思えるわい

 

 

距離をおかないと

頭がおかしくなりそうだ

ストレスを溜めないように

しなくては

~_~;