カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

旅行のキャンセル料が納得いかない

バイトのシフトで3連休ができたので

沖縄の離島に行こうと計画してた

 

ネットで検索して

まだ行ったことのない久米島

わりとリーズナブルで紹介されてたので

予約した…が

 

その翌日、台風が発生した!

 

進路を注意深く見守っていたが

帰りの日あたりに沖縄に

最接近する予想だったので

これは離島の小型の飛行機は

とばないな…と思い

 

キャンセル料を確認したら

2日前までなら30%のキャンセル料ですむが

当日なら100%支払わねばならない

とあった

 

2日前までねばって注視してたが

やはり進路に不安があり

行っても強風でビーチは荒れてるだろうし

帰りの飛行機がとばなければ

バイトを休まないといけないので

キャンセルの電話をした

 

今キャンセルすれば30%の支払い、

キャンセルしないでおいて

飛行機が欠航すれば全額払い戻し、

と説明されたが

これは賭けである

 

(今キャンセルしたとして

後日、飛行機が欠航となった場合でも

キャンセル料は30%のまま)

↑これが腹立つ〜

 

帰りの便が欠航すると思って

行かなかったとして

万が一、飛行機が欠航しなければ

全額支払わねばならないのだ

 

欠航するかどうかは

当日、早くても前日にならないと

確定しない

 

こんなのってある?

台風でキャンセルするのに

飛行機の欠航次第って…

おまけに欠航した際の

ホテル延泊は実費なのだ

 

バイトしていなければ

「欠航したら最悪、延泊すればいいか」

ですむけど

こちとら、職場に内緒で行くからし

(コロナで旅行は自粛となっている)

休むわけにはいかない

 

まぁ、結果として

キャンセル料30%払って

泣く泣くキャンセルした

高い勉強代になった

 

今、JALのサイトを見たら

飛行機は飛んだらしい

 

行けばよかったのか…?

 

いや、そんなことはない

私が行けば、台風は強く発達し

離島めがけて来たはずだ

私は雨女であり

何か楽しみな予定を組めば

台風を発生させてしまう星の元に

生まれたのだ

 

毎回ではないが

高確率で台風を発生させているので

 

次回は、旅の予定は

直前に申し込むことにしよう

 

しかし、旅行会社の

キャンセル料の取り方に納得いかないわ

 

はー ~_~;

 

 

怒りを抑えるため

ソロキャンプに出かけた

f:id:nanotherapica:20210422105812j:image

 

ふつふつと蒸し返ってくる怒りを

薪を燃やして浄化させた

 

せっかく自然の中にいるのに

職場のBBAの事とか思い出して

イライラした

 

あー、沖縄行きたい