カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

ぼったくり駐車場を通報した

旅先でキ◯ガイに

あってしまった

 

スルーすればいいのに

戦ってしまうのは

父親譲りの悪いところだ

 

f:id:nanotherapica:20210602124723j:image

 

昨日、ひとりで滝を観に行ったのだ

 

ドライブがてら

いい気分で立ち寄った喫茶店には

駐車場がなく

向かいの小さな(ボロい小屋?)

お土産屋のおばあさんが

「ここに停めたらええわ」というので

お土産屋の敷地内に停めた

 

看板には車300円、バイク100円と

印刷されていた

 

茶店でコーヒーを飲み

車にのり、出口でお金を払おうとしたら

BBAが「後払いなら500円ね

本当は3000円だけど500円でええわ」

と言った

 

「はぁ?300円って書いてあるじゃん」

と言ったら

足元の張り紙を見せて

「ここに書いてあるでしょ!」と

指さした。

手書きで、消えかかってる文字で

後払い◯◯円、とあった

 

言われるまま500円を払って

出てしまったが

どうにもモヤモヤしてしまった

 

これは、このまま帰ったら

ずっとモヤモヤしてしまうな、と

思った私は

近くのコンビニに車を停めて

BBAに文句を言いに戻った

 

「あのね、さっき払った余分な200円返して

返さないなら、消費者センターに言うよ」

と言ったらBBAは

 

「はぁ?言ったらええわ、みんな払ってるよ?

あんたおかしいわ」と喚きはじめた

 

見た瞬間、ちょっとおかしい人だなと

直感で感じていたが

田舎あるあるというか

田舎にいる少し乱暴な老人くらいだろうと

思ったが、真性のキ◯ガイだった

 

私は車にもどり

消費者センターに電話をかけた

 

旅先の市の消費者センターにかけたが

自分の住所を言ったところで

「お住まいの市の消費者センターに

かけてください」と言われた

 

そうなんだ、知らなかった

 

改めて自分の住んでる市の

消費者センターにかけ直し

事情を話すと

「後払いになると値上がりするのに

正当な理由がないので、そのへんを

何故なのか聞いてください、あと

その店の住所と名前、

領収書もらったら書いてあるよね?

もらってないなら貰ってきてください」と

言われた

 

向こうの声色から

私の方が、いいがかりをつける

クレーマーだと思ってる様子が感じられた

 

 

こういうやり取りが大変だから

みんな訴えないのよね

 

しかし私は負けない

 

再度、BBAのところへ行き

「領収書をくれ」と言った

 

またもや喚きちらし

「そんな物はねえよ!あんたおかしいよ

皆んな払ってんだ」と

会話にならない

 

「あ、そう。くれないなら警察呼ぶよ?」と

言ったら

「呼べばいいじゃん、うちの息子は

警察官だよ」とほざいた

 

 

よくいう手口である

私は躊躇なくスマホを取り出し110番した

 

電話してる際にも

「どこに電話してんだ、代われ!」と

罵声を浴びせられたが

少し離れて、警察に事情を話した

 

パトカーが来るまでの間

さっき行った向かいの喫茶店

マスターと奥さんに

「すみません、実はそこの

駐車場のおばあさんとトラブルになってしまって」と話すと、

 

「またですか、もう何回も

警察が来てるんですよ」と

今までの度重なるトラブルを教えてくれた

 

そこに停めた客がたびたび

数千円ぼったくられていて

相談を受けたり、通報したりしてるが

改善されないらしい

 

 

警察官が2人きて

事情を説明すると

1人はBBA、もう1人は私に

それぞれついて調書をとった

 

やり方に問題はあるが

張り紙がある以上

詐欺にはならず

BBAに罪はないらしい

(嘘でしょ?)

 

消費者センターに連絡するなら

張り紙の写真を撮った方がいいですよ、と

言われ

私はあちこちを撮った

 

そんな画像でスマホを汚したくないが

仕方ない

 

BBAについていた警官は

うんざりした様子で

「どこに書いてあるの?

書いてないじゃない!」と

看板をみてBBAを叱っていたが

小さな手書きの張り紙をみて絶句していた

 

BBAの口の汚さや

尋常じゃない様子を見て

明らかに、通報した私がまともにみえていて

それは助かった

 

そのあと、

茶店のマスターが今まで

どれだけの迷惑を受けてたかを

とくとくと説明していたが

警察官にはあまり響いてない様子だった

 

マスターが

「大人気ないことはしたくないけど

営業妨害(その店不味いよ!と

入ろうとした客に言うらしい)の様子を撮ってやろうかと思いますよ」と言ったら

 

「撮ればいいと思いますよ」と

他人事のように言っていた

 

結局、臭いものにはフタ、

厄介なやつの方をほったらかしなのね

 

マスターいわく

息子が警察官なのは本当らしい(!)

 

警察に身内がいると

違法な事してても捕まらないの?

 

看板を立ててる場所も

防火水槽の前なので違法らしいし

駐車場としてお金を取ってるところも

自分の土地じゃないらしい

 

非合法な店をだしてて

頻繁にぼったくって

捕まらないって

どういうわけ?

 

 

 

「私はもう来ないので

これ以上関わりたくないけど

このまま放置すると

被害者が後を経たないので

何とかしてくださいね」と警官に言った

 

 

「今回は看板に先払い、後払いの

説明を書くよう指導します」と言われた

 

それだけかい!

 

 

マスターは

「今まで散々警察が来てるのに

なんで改善されないの?

あの人はね、森林を勝手に伐採して

県知事から書面で注意されてる人なんですよ」

と訴えた

 

他にも、人の敷地に汚物をまいたり

何年も前から迷惑行為を繰り返してる

やっかいな人物らしい

 

…被害届を出せばいいのに…?

 

 

私はもう行かない土地だけど

周りの人たちが大変だな…

 

消費者センターに再度電話して

「罵声を浴びせられてトラブルになって

いま警察をよんでまして

そちらで対処してもらいます」と

説明すると

こちらがクレーマーではないと

理解してくれたのか

 

「お一人ですか?心細いでしょう?

(いや全然、通常モードですが?)

僕は今度の木曜に出勤するので

また連絡くれますか」と言われた

 

警察とは管轄が違うから

また別の指導をしてもらえるのかな?

 

指導したところで

あの様子では変わらないだろうな

 

田舎ってこわい

今度、どこかに停めたりする時は

絶対に注意が必要だ

 

小さなお土産屋とか

個人でやってそうな臨時駐車場とか

観光地にはあるじゃない

 

友人にこのことを話したら

「私も桃狩りに行った観光地で

ぼったくられたことあるよ!」と

言っていた

 

旅先でそんなことされたら

訴えるのも労力使うし

お金ですむなら、もう勉強代にしてしまって

忘れよう、となるよね

 

今回は相手が悪かったなBBA

こちらも頭がおかしい時間のたっぷりある

BBAなのだよ

 

 

普段行かない旅先での支払いは

注意しましょう

 

トラブルは本当に疲れます

 

 

〈追記〉

消費者センターの方が

その後のことを連絡下さい、と言っていたので

電話した

警察が来たことと、看板の指導をしてくれるようだと説明した

消費者センターでは「このような事があった」と報告するけど、それ以上のことは出来ないらしい。警察が「詐欺には当たらない」と言うのであれば法的にもう何もできないという

周りの住民や、観光協会労働組合などが問題提起して何とかしてくれればいいね、とのことだった

今まで放置されてるようだけど、観光地で嫌な思いをする人が増えたらゆくゆくは自分たちの首を締めることになるから、なんとかするしかないし 動くのは当事者たちであるからと雑談の中で話し それが着地点となった

普段行かないところの店や駐車場は本当に注意したい なんでこちらが注意しなくちゃいけないのか疑問だけど 人間というのは野蛮なので自分の身は自分で守らねばならないのだ

 

 

 

〈追記の追記〉

先程、消費者センターから連絡があった

「県の取りまとめる部署に報告をしたところ、領収書を出さないやり方は悪質なので(そこ?)今後、同じような報告があった場合、何らかの対応をする、とのことだったので 撮影した看板などの画像は消さずに持っておいて下さい」と言われた

私一人の報告では動けず、何人かの訴えが溜まったところで動けるようだ。あ、そうですか。票が足りないのね。無力な市民の一票ですからね。まぁ、連絡してくれた事にお礼を言って、電話を切った。画像はノーパソにでも置いとくか。スマホを汚したくないからね。削除しようとしてた所だったから危なかったわ。

皆さん、こういうぼったくりなどの被害は積極的にお住まいの地区の消費者センターに報告してくださいまし。

(´-ω-`)