カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

パーソナルスペース

私のパーソナルスペース(人が入ってくると不快に感じる距離)は

広いと思う

 

両隣と、裏の家にいたっては、

声がきこえてきただけで不快であるし

見知らぬ他人と道ですれちがうのも嫌である

 

裏の家の人が、こちらの家側で

バーベキューをやったり

わざわざこっち向いて座ってタバコを吸ったりしていると

ほんとストレスがたまる

 

お店や図書館でも

人が多いとストレスになる

 

スポーツジムなんかでも、人が

一人でもいると

「あ、いやだな」って感じる

 

だからヘッドフォンは手放せない

音が遮られると、人の気配は大分きえるので助かる

 

それを主治医に言うと

「自閉の気が少しあるかもね」と

 

そうなのかな?

 

例えば電車など、他人が隣に座ることが前提とわかっていて

乗る分には、触れなければ大丈夫である

満員電車も短時間ならまぁ、大丈夫である

 

 

ある時こんなことがあった

 

一人旅をしていた時

夜中に船が到着したので夜が明けるまで

ファミレスにいた

店内に私一人だけだったので、一番すみっこに座った

そしたら、女性客が一人はいってきた

 

トコトコと近づいてきて、

あろうことか私の真後ろに座った

 

f:id:nanotherapica:20181002205402j:plain

 

店内、すごく広いよ?

100歩譲って、隣の席を選んだとしても

真後ろに座るかね????

 

本当にびっくりした

世の中にこんな人がいるのか・・・

 

またこんなこともあった

誰もいない秋の海で少し泳いでいたら

カップルが近寄ってきた

 

なんか嫌だなと思って、泳ぐのをやめ

砂浜を少し歩いてカップルから遠ざかり

砂浜に座って休んだ

 

そしたら、カップルが私の近くまで歩いてきて

すぐとなりに座り込んだのだ

f:id:nanotherapica:20181002205743j:plain

は??????

そこ座るかね???

 

カップルの男性の方は座るのをためらっていたようだ

距離感のおかしさに少し気づいていた様子だが

女性のいうなりに座ってしまった

 

信じられない

 

これは、私の感覚の方が

正しいよね・・?

 

距離感のおかしい人は女性の方が多いと思う

女性の方がパーソナルスペースが狭いそうだが

ほんと狭すぎる人がいる

 

スーパーの中にあるサーティーワンで

アイスを食べていた時も

一人用の席にすわっていたのに、

わざわざ椅子をもってきて、

おばちゃんとお子様に

向かい側とななめ横に座られたことがある

(同じテーブルの)

 

他の席がずいぶん空いていたのに・・・

これには笑ってしまったんだけど。

 

男性はこういうことは

ないのかな?