カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

すぐバレるような探りを入れる人

なんだか嫌なタイトルで

すみません

 

たぶん、いま私は

探りを入れられてます

 

前に同じ職場で働いていた

友人Mが解雇されたことは

ブログで書きました

 

その友人は辞めてから

私に会いたがり

ちょくちょく「会おうよ」と

LINEを入れてくるので

コロナが収まっている時は会い

 

感染が広まっているときは

「また収まってきたら会おうね」と

返していました

 

私は一人でいる時の方が

幸福を感じるので

コロナを理由に避けていました

 

Mと会っても

こちらが車をだし

あちこち連れていき

帰りは家まで送るのが通常化していて

疲れるのです

 

 

去年の10月頃また

「会おうよ」LINEが入ってきたので

既読スルーをしました

 

その後少したって

またLINEが入ったので

未読スルーをしました

 

年末、LINEを整理していて

もう連絡することのない人を

削除した時、その友人Mも

思い切って削除したのです

 

私とその友人Mを

繋ぐものはLINEだけだったので

スッキリした〜と

思っていたんだけど

 

職場の人(Cとします)が

「Mさんと連絡とってます?」と

聞いてきた

 

あ、探りを入れられてるな

 

すぐ分かりました

 

Cは友人Mと高校の同級生で

去年、職場で再会したのです

 

「連絡してませんけど」と

こたえたら

「あ、私も連絡してないんだけどね〜

どうしてるかなと思って」

と言った

 

MとCの性格からいって

お互い連絡してないはずはないし

どうしてるか心配なら

私に聞かずに本人に聞けばいい話なので

すぐわかったのです

 

こういうところ、詰めが甘いよねー

 

きっと友人Mは

私から返信がないものだから

Cに相談したのだろう

だけど、探りを入れるような行為は

私がすきではないと、知っているから

そこは内緒にしてくれと

言ったのだろう

 

Cが「M、元気にしてますかね〜」

と聞くものだから

「元気じゃないでしょうか?」と

答えた

 

 

そして1週間たって(Cは週一勤務)

またCが

「Mと連絡取ってます〜?」と

聞いてきた

 

アホすぎるでしょ

 

探りを入れるの下手すぎない?

 

「連絡はしてないけど

元気だと思いますよー

ジムに通ってダイエット頑張るって

言ってたし」と

気づかないフリをしました

 

Cは不思議そうな顔をしてました

 

Mから「連絡とれない」って

聞いてたのに

別に嫌ってる風でもないし

むしろ笑顔で話してる…と

不思議なのだろう

 

 

きっと今頃

カサンドラさん、普通に

あなたの事話してたから

嫌ってるとかじゃないと思うよ

なんでLINE来ないんだろうね」

と報告してるんだろう

 

Mと私が

障害者雇用のことは

店長しか知らないはずなんだけど

Mは、Cには話したっぽくて

 

それはなんとなく会話でわかった

 

私は

人の言葉や視線や態度で

いろいろ気づいてしまう方なので

もっと鈍感に生まれたかった

 

Mがどれだけベラベラと

私のことを話しているか知らないが

かなりの情報をCは知っているんだろう

 

そういう探りを入れる人とは

関わり合いたくないので

Mに連絡することは今後有り得ないし

Cとも極力うわべだけの

会話にとどめようと思う

 

まぁ、職場の人とは

まず友達になることはないし

 

障害者雇用だと知られても

別に実害はないし

 

ただ、

不愉快な人が周りにいるなぁという

日記でした