カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

ライングループを退会しない友人【追記】

先月、解雇された友人Mが

なぜかいまだに

会社のグループラインから退出しないでいる

 

何故だろうか?

 

入れ替わりの頻繁な弊社は

新人がきたらグループラインに

招待され、挨拶をする

 

辞めた時は、挨拶をし

速やかに退会するのがセオリーで

友人Mも知っているはずである

 

会社用のラインなので

投稿するのは主に店長、マネージャーなどの

上長であり

スタッフはそれについて

「かしこまりました」

「承知しました」などと書き込む

 

シフトを載せたり、会社の

重要事項などを連絡する為

社外秘のラインであり

それ故に、退職をした人はすぐ

退会しているというのに

友人Mは、辞めてから20日以上たつのに

未だグループに居続けている

 

 

非常事態宣言をうけて

うちの店が臨時休業をしたり

各々のシフトを減らしたりする連絡が

ラインに流れた

 

友人Mは、それを見たのだろう

私が明日からしばらく

自宅待機になったのを知って

「会いましょう」という旨のラインがきた

 

 

年末にも、私の休みの日に

「お休みだね、何してるのかな」

というラインがきていた

 

通常知り得ない情報を

覗き見て

私の休みの日に

私が何をしているのか探ってくる感じの

ラインを送ってこられるのが

どう形容していいのかわからないが

不気味さを感じるのだ

 

 

退会については、

三者が友人Mを退会させることも

できるのだが

通常は自主退会であるため

まだ誰もやっていない

 

 

友人Mとは、近々

新年会をやろうという連絡を

していたのだが

会うのが苦痛になってきた

 

会えばまた

「どこかに行こうよ」と

言われるだろう

 

 

そんなこと思うなんて

そもそももう友人ではないんじゃない?

 

と言われそうだ

 

そうかもしれない

私の人間嫌いが発動したようだ

 

双極性障害の症状だろうか

私は突然、周りの人間が嫌いになり

一切の連絡先を消して

引っ越したり退職したりしてきた

 

【追記】2021.1.12

 

今日、友人と会って

お好み焼きを食べてきた

 

友人は「LINEのグループを

退会したいんだけど、どうやるの?」と

聞いてきた

 

退会の仕方が分からないとは

思わなかった

いや、少し思ってたけど

まさかな、と。

 

友人には

「分からない事を検索して調べる」

という能力がないようだ

 

例え、調べたとしても

記事を読んで理解する、という

読解力がないようだ

 

精神障害で、手帳をもっている友人だが

発達障害、もしくは知的障害の

グレーゾーンなのかもしれない

 

話していても

私の言う言葉をオウム返しするし

感情はあるけど

「知恵」が欠けているような

言動なのである

 

退会の仕方を教えて

あと、挨拶文も私が考えてあげた

 

スマホの使い方も

まるきり分かっていなくて

フリック入力もできないでいる

 

能力的には80代の高齢者くらいだろうか

 

昔はバリバリ働いていて

海外出張にも一人で行っていたらしいけど

病気でそうなってしまったのだろうか

 

あと数年たてば自分も世の中の仕組みに

ついていけなくなったり

使い方のわからないデバイス

出現するのかもしれないのが

少し怖いと思った