カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

身の上を聞かれると困る

職場に新しいスタッフがきて

その人と作業をともにする時に

必ず身の上話を聞いてくるのは

なんでなのか

 

「主婦ですか?」

いいえ

 

「おひとり暮らしですか?」

いいえ

 

「お子さんはいるんですか?」

いいえ

 

答えるの面倒です

 

バツイチで

反出生主義のため、子なし

別れた夫といったんは離れて

暮らしたけど

お互い、元の家にとりあえず戻って

図らずともシェアハウス状態に

なってますが

元サヤに戻ったわけではなく

会話もほぼないですよ、

もちろん光熱費は折半、

養ってもらっているわけではありません

いつかはまた別々に暮らすんじゃないかな

(家を売るとかで)

 

なんて説明しないとダメかな?

 

面倒です。

なんで職場の人間に

身の上を話す必要が…?

 

あと、出身や実家をきかれるのも

面倒ですね

 

親は転勤族で

私が生まれた時はたまたま大阪にいて

出身といったら大阪になると思うのですが

その頃の記憶はございません

 

物心ついた時は

となりの兵庫県にいました

 

でも小4の時に広島に引っ越したので

関西弁と広島弁が話せます

 

両親は父が北海道

母は東京の出身で

 

あちこち転勤して東京にも何年か

住んでおりましたが

父が70くらいで仕事を辞めたとき

神戸にマンションを買って

今はそこに住んでいます

 

だから実家はどこ?と聞かれても

「神戸です」と答えるけど

私自身は神戸には縁もゆかりもありません

 

ただ親がそこに住んでいる、という意味では

実家は神戸になります

 

さて、私の出身はどこでしょう?

 

生まれた大阪?

小4まで育った兵庫?

一番長く住んだ東京?

(21の時家を出て以来、東京暮らし

今は近隣県住まい)

 

今はもう標準語しか話せません

 

出身は日本、でいいじゃん

 

どこに属してる人なのか不安なのかな?

 

主婦なのか、母なのか

独身なのか、学生なのか

どこに住んでいるのか

夫や彼はいるのか

兄弟はいるのか

親は健在なのか

 

そういったことは、話の流れで

おのずと分かってくるかもしれないけど

ダイレクトに聞かれると

答えたくないんだけど

どうやってかわしたらいいんだろう?