カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

年金の免除申請

きのう、年金通知書が届いた

未納が1ヶ月ある

 

 

f:id:nanotherapica:20181015124119j:plain

 

なんで?たしか2年間の免除を

申請したはず・・・

 

役所の窓口の人はたしか

「退職したら2年間、年金を免除することができます」

と言っていた

 

ハガキにある年金事務所へ連絡してみると

「たしかに退職すると2年間免除できますが

年度ごとに申請をする必要があります」とのことだった

 

まじか?!

自動的に免除になるんじゃないんだ

それならそうと、最初から言っておいてくれないと!

 

役所の年金課の窓口に行ってみた

「退職日がわかる書類を添付してください」

とのことだった

 

「はぁ?! それ前回添付したでしょう

 それのコピーじゃだめなの?

 そっちがそれ持ってるじゃあないの」

これをやんわり言ってみたところ

 

「ハローワークで退職日がわかる書類をもらってきてください」と言われた。

 

まじか・・・・

でたよ、お役所仕事

 

年度ごとに申請が必要なことを言わない、

申請した時、退職日のわかる書類のコピーを渡したのに、また要るという

 

なぜなのか

 

こうなったら意地でも申請してやる

来週、ハロワに行く用事あるしね(認定日)

書類をもらってきて、また申請すればいいんでしょ

 

はぁ・・・つかれた

 

f:id:nanotherapica:20181015125013j:plain

 

2年免除になると、将来もらえる額が

少なくなるらしいけど

その時までには◯んでる予定だからね…

 

予定通りになりますように