カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

市◯所の臨時職員になったよ

まだ入ってから3日目だというのに

全ての業務を詰め込みで覚えさせられ

2日目からは電話対応もさせられ

無茶ぶりに困惑している

 

明日は研修という名の残業がある

 

お役に立ちたい気持ちはあるが

脳が薬で麻痺しているので

色んなことをいっぺんに覚えられない

 

クローズドで働いているから

心療内科に通院中だということは

知られていない

 

でも、普通の人でも

こんなに詰め込まれたら

忘れるって。

というくらい詰め込まれている

 

そして孤独だ

 

半年契約だけど、一年いられるか聞かれた

 

死にたくならなければ

あと一年働いてもいいかな、とは思う

 

 

市役所というところは

窓口業務が多くて困る

 

1日中対応に追われる

 

頭のおかしい人が1日に2人はくる

 

そして窓口で延々と話し込み

時には泣いたりして

職員に話を聞いてもらう

 

カウンセリングじゃないんだぞ

と思うが

誰かに話を聞いてもらいたい気持ちは分かる

 

私だって

こんな孤独で死にたい気持ちを抱えて

老いに恐怖している今の様子を

誰かに聞いてもらいたいよ

 

仕事を始めて

役に立てるか不安な気持ちだ

 

一年…続けられるかな…