カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

無料配信にモヤモヤ…

ニュースでジャズピアニストが

医療従事者や自宅にいる人を

励まそうとして

自分の演奏を毎日

無料配信をしているのを紹介してた

 

SNSでリクエストを募集し

キャンドルを灯した素敵な雰囲気の自宅(かな?)で

素敵なメロディを奏でていた

 

本人がインタビューに答えてた

音楽は世界の共通言語なので

励ましたい、みたいなことだったと思う

 

たぶん、純粋に

自分のやってることは誰かを勇気づけたり

癒されたりするだろうと

信じているのだろう

 

親切心でやっているのであり

表情からは、自慢げとか押し付けとか

そういうエゴらしきものは感じ取れなかった

 

 

だけど、なんで

私はモヤモヤするのだろう?

 

なんで違和感を感じるのだろう?

 

私の心がひねくれて

腐っているから?

 

その人が裕福そうで

今もおそらく困ってなくて

時間があって暇そうだから?

 

このモヤモヤの正体がわからない

誰か教えて!

 

 

あれかな

人が被災して明日食べるものもないっていう地域の人に

千羽鶴を折って送っちゃうような

 

いやちょっと違うな…

 

 

大切な人が死んだり苦しんだり

職を失う人がいたり

絶望して自死したりする人がいたり

自分も感染するんじゃないかと不安な職場で

想像を絶するような労働を強いられてる中で

 

 

え、誰?…ピアノ? ふーん…

ピアニストがピアノを弾く…

…で? 無料で配信…

ごめんなさい、興味がないです…

 

 

普段なら高いお金を払ってしか

聞けない僕の演奏が無料だよ!

毎晩、9時にスマホやパソコンの前に

これる余裕のある人向けだよ!

 

まぁ、そんなつもりじゃないのかもしれないけど

見えてる景色が違うのかな…?

 

 

レッスンに行けない子どものために

オンラインでピアノを教える、とか

音大を受けようとしてる人に

秘訣を教える、とかなら

素直にいいなと思えるのかも

 

自分が弾きたいだけなんじゃ…と

思えてしまったので…

 

 

私の性根が腐っているのですみません

言い過ぎかもしれませんね

そのピアニストを知らないというのも

理由の一つかもしれません

もしファンだったら嬉しいでしょうね

励まされる人たちもいることでしょう

だからニュースで放送されたのだろう

 

人の善意にいちゃもんつけて

すみません