カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

サービス難民

前に、コンビニ店員の

負担が増えそう、という日記を書いたが

 

 

「コンビニ店員の負担が増えそうという予言」

https://nanotherapica.hatenadiary.jp/entry/2021/01/30/074651

 

対面サービスがどんどんなくなって

困ったことがおきても

解決法が分からず

ネットが使えない情報弱者

イライラして

とりあえず対面で相手してくれる

コンビニ店員に

助けを求める

 

という予言だが

あたりつつある

 

コロナで自宅待機で保健所から

連絡がない難民が

コンビニや交番、

とりあえず人がいる店などに

助けを求めそうな勢いである

 

 

話は元に戻って

 

先日の私の話、

クレジットカードの引き落とし口座の

変更の手続きをしていて

クレカの会社から封書で

「変更先の銀行から手続き完了の

連絡がないため変更できてません」

という旨の封書が2回も届いた

 

ネットバンクだから、

いい加減なのかなぁと

思いつつ

完了の報告を待ちつつ

変更も諦めていたところ

 

カード会社から

「今月、引き落としできませんでした」という

ハガキが届いた

 

後で分かったのだが

変更がいつの間にかできていて

私が移行先の銀行に入金していなかったから

引き落としができてなかったのだ

 

ハガキが届いたので、私が

あわてて電話したら

通話が始まる前からナビダイヤルとして

料金が発生しかけたので切った

 

調べたら、LINEのチャットで

クレカのカスタマー担当に

相談ができるとあったので

LINEをひらき

文字を入力して聞いた

 

私の聞きたかったことは

「今の段階の、引き落とし口座は

どこの銀行か?」である

 

チャットで聞いたら、それは

「ここでは分かりかねるので

電話をして下さい」とのことだった

URLをリンクしてくれたので

ホームページをみたら

無料の電話番号がのってある

 

そこに何回かかけたが

音声案内が続いて、

何回か該当するボタンをプッシュすると

「大変混み合っているのでしばらく

お待ちください」と続く

 

でたよ、これが

サービス難民だよ

 

諦めて電話を切り

ネットでいろいろ検索して

「口座の確認ページ」に

なんとか自力でたどり着けた

 

わかりづらいし!

 

まぁ、口座はいつの間にか

変更できていたのであるが

「変更できてません」の封書が

届いたのはなんだったんだ!

 

こちらが手数料をはらって

コンビニに支払わなければ

ならないとは、なんだよ

 

いい加減だなぁー

 

しかも、問題解決に至るに

誰とも会話せず

こちらの検索力だけで

終わったよ

 

本当に、「対面」や「会話」を

企業が避けている

それほど、人の相手をするのが

大変だ(苦情をいう人が多い)ということだ

 

 

音声案内には

「この通話は録音をしております」と

流れる

 

怒鳴ったり、脅したり

理不尽な事をいう客が

よっぽど多いんだろうな

 

私もいつ難民になるか

わからない

 

難民を救う労力が

もうこの国にはないのだよ

 

コロナ難民、

サービス難民、

介護難民、

 

今ならアフガンの難民か…

 

「自分の身は自分で守る段階」

とか専門家がいってたな

自国の人を見放してるのだから

よその国の人なんて

言わずもがな

 

ネットが使えない人って

電話がつながるまで

えんえんかけ続けるの?

イライラがよけいつのるよ?

ようやく繋がったとたん

よけいに文句言っちゃうんじゃない?

 

せめて電話はすぐ

つながってくれよ、と思うが

人を削減しているんだろうな