カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

サービス難民2

先日「サービス難民」を書いた

続きなんですが

 

https://nanotherapica.hatenadiary.jp/entry/2021/08/17/173057

 

口座の引き落とし先の変更に

時間がかかっている

 

これと言うのも

 

・ネットバンクから手続きに必要な入力用のメールが来ない

 

・カード会社に電話が繋がらない

 

・webで確認すると、引き落とし口座の変更はできているようだ

 

以上の3点に問題があるからだ

 

しかし今日、改めてカード会社に

電話したら一回で繋がった

 

「webで確認したら

マイページでは引き落とし口座の

変更ができていると表示されてるけど

いまネットバンクで確認したら

引き落としされてないようなのですが」

 

と言ったら

「変更されているように表示がありますが

手続きが止まっているようなので

引き落としが出来ておりません」

とのことだった

 

あ?

それなら「手続き中」って

表示せぇー

 

と思ったが

通話は録音されているので

大人の対応をしてお礼を言って

電話を切った

 

 

ネットバンクは窓口がないから

信用ならないね

メールが来ないのに

「メールを送りましたが

本人からの手続きがありません」

とカード会社に通知しているようだ

 

他のメールは届いているので

手続き変更用のメールだけ

届いてないというのは考えにくい

 

 

らちがあかないので

近所の地方銀行に新たに口座を

作ることにした

 

※数年前に地方に引っ越したため

もともと使っていた東京三菱UFJ

ATMがなく、

入金するにも手数料がかかっていたので

引き落とし先を変えたかったのである

 

 

いざ窓口に行って

「カードの引き落とし用に

新規口座を開設したい」と言ったら

色々尋ねられた

 

昨今は、詐欺の問題もあって

開設するにも厳しくなっているようだ

 

「カード会社に提出する

引き落とし変更手続き依頼書が必要」

とのことで

家に取りに帰った

 

もう一度窓口に行き

依頼書に記入し

個人情報をタブレットに入力し

ようやく口座を開設できた

 

勤務先やら、

個人的なことを色々尋ねられた

本当に厳しくなっているんだなぁ

 

タブレットに入力したり

署名したり

年寄りは出来ないんじゃないかな?

代わりに銀行員が入力するんだろうけど

 

しかし

6月くらいから

引き落とし口座の変更をしようとして

3ヶ月掛かっているのは

時代にそぐわないんじゃなかろうか

 

窓口で

「通帳を発行せずwebでのお取引きのみに

していただいたら1000円差し上げています」と

言われたけど

いやいや、そしたらもう窓口には

来れなくなるじゃん?

「全てネットでの対応となります」と

なるじゃん?

 

そしたらまた電話が繋がらないとかに

なるやん?(関西風)

 

千円ぽっちで、失うものが大きくて

「いや、通帳を発行して下さい」って

言ってやりました

 

 

先日スーパーで老人が

「最近は全部セルフになってもうて!」

って店員にボヤいてましたが

 

そうなんですよ

そのうち窓口の店員も

人間ではなくなって

タブレットかペッパー君になるから

サービスにありつけない老人たちが

怒りを爆発させる未来が

容易に想像できます

 

就職する人もしぼられて

優れた技能を必要とする職場では

人手が足りず

技能が足りず職につけない人が

たくさんいる世の中になるでしょう

 

中年のボヤキでした