カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

グルメハラスメント

バイト先に

いつも私にお弁当を作ってくる

BBAがいる

 

「ダイエット中なので」とか

「もう持ってこなくていいですよ?」

とか、やんわり断るけど

全然通じない

 

「ダイエットの邪魔してごめんねぇ」

「ありがた迷惑だと思うけど〜」

とか言って毎回持ってくる

 

わかってるなら

持ってこないでほしいのに

なんでお弁当をもってくる?

 

 

その人とシフトが被る時はもう

諦めていた

 

店長(年下の女性)にも

毎回お弁当を作って渡しているらしく

 

うわ、かわいそう

優しいから断れないんだろうな

としか思えなかった

 

お昼は一人になりたくて

外で食べるか

ウォーキングなどして

ダイエットに励んでいたのだが

 

朝、お弁当を渡されるので

休憩時間は職場で食べなくてはならなくなる

 

私が外に行けば、その人は

一人で食べなくてはならないので

わざと持ってきてるのかと

勘ぐってしまう

 

 

最近、さらに

お裾分けが激しくなって

量も多くなって

素人の手作りのお弁当を

大量に食べさせられるという

拷問状態になってきた

 

味は、まぁ普通に美味しいので

食べながら

「美味しいです〜」と褒めていたのだが

それで、どんどん調子に乗ってきたのだろう

 

昨日は容器にたくさんのおかずと

ラップにくるんだおにぎりを

持ってきて

「ダイエットの邪魔して

ありがた迷惑だろうけど

食べて〜」と言ってきたので

 

少しきつめに

「もう、いいですよー?」と言ったら

少しムッとされた

 

こういうのって

グルメハラスメントというんですね

検索して知りました

 

食べ物を強要したり

人の食生活にだめだししたり

 

現代の感覚ではアウトです

 

家に帰ってからも

ムカムカして本当に腹が立ったので

思い切ってLINEしました

 

傷つけないよう

「今後食べ物を持ってきても

食べられません、ダイエットに

ご協力ください」という旨を

オブラートと糖衣にくるんで

やんわり送りました

 

「迷惑かけてごめんなさい!」と

返信がきました

 

なので、もう一度

「迷惑ではないです、

また痩せたら頂きたいです」と

伝えました

 

本当は大迷惑だけど!

 

こういう好意って

ありがた迷惑だということに

気づけないのは何故でしょうか

高齢だし、働いた事ないから

世間とズレてるんでしょうね

 

痩せてきたとしても

休憩時間は外にでたいので

もう、いらないです