カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

LINE恐怖症

ただいま、もっぱら

「LINE恐怖症」中である

 

細かく言うと、

仕事の連絡や

家族からの連絡は大丈夫だけど

 

友人Mからの

「会おうよ」「お茶しようよ」

などのお誘いLINE恐怖症だ

 

友人Mは

ちょくちょくブログにもかいてあるけど

支援センターで知り合った

5歳くらいうえの女性で

 

バイト先が同じということもあり

ちょくちょく遊んでいたのだが

彼女が、職場のBBAがストレスで

休みすぎたこともあって

解雇されてから

 

そんなに頻繁には

会わなくなっていた

 

困ったことがあったら

相談にのってあげたり

色々連れて行ってあげたこともあって

なんだか依存されはじめてから

その友人からの

「会おうよ」という連絡に

びくびくするようになってしまった

 

会おうよ=どこかに連れて行ってよ

なので

こちらの負担が大きいのも原因かも

 

会っている時は楽しませてあげるよう

全力を使ってしまうので

帰ってから、どっと疲れるし

またその友人が発した言葉や

一挙手一投足が思い出され

(全てが残念な言葉、なんというか

頭の悪い思考や,幼稚な言動)

 

がっかり感が強くて

「もう会いたくないな」と

思ってしまうのだ

 

6月頃「お茶しようよ」と

誘われて

こちらが提案する日程が

全て向こうが予定が入っており

(こういうのもイラつく)

 

じゃあこの日にしようよ、と

決めた日は

行きたいお店が全て定休日

 

「そこのお店はまた今度にして

その日暇なら会おうよ」と言われ

 

そのお店に行かないのであれば

別に会いたくない

とは言えず

会ったりして

 

前に「元夫のことはもう

話題にしたくない」と

言ってたのに忘れてて

また

「元夫さんと、どうなの?」と

聞いてくる無神経さと

頭の悪さにうんざりして

 

もう会いたくない!

とはっきり思ってしまった

 

6月頃会ったのを最後に

「お茶しませんか〜」の誘いに

コロナを理由に断っていた

 

「ワクチン打ってないから

今は会えないねー」なんて返信して

 

それから音沙汰がなかったけど

先日、とうとうLINEがきた

 

「外で遊ぶにはいい季節に

なりましたね

機会があればまた遊びましょ!」と

あったけど

 

どう返信していいか分からず

既読スルーにしてしまっている

 

 

LINE恐怖症で検索すると

なるほどな,という記事があった


https://townwork.net/magazine/serial/c_djaoi/75813/

 

ストレスでとっ散らかっているから

一人になりたくて返信ができない、

というような記事だった

 

 

まぁ、それもあるけど

仕事などでは使えてるから

送ってきた「人」によるのだろう

 

今まで鬱陶しく依存してきた人には

共通点があり

 

・他人に楽しくさせてもらいたがる

 (遊園地やTDLとかがすき)

・周りに解決してもらって当たり前

・お世辞を本気にする

 

こんな感じだろうか

 

私も悪いのよね

自己肯定感を高めてあげるような

返答をしてしまうんだけど

これは、社交辞令だなと

賢い人は分かるし

「いやいや」といって謙遜するけど

 

なんだろう、

聡明じゃない人は

私の言葉にうっとりしてしまうのだ

 

昨日もバイト先でBBAに

「お子さん3人も育てて

皆さん自立されてて、すごいですよ」

的な社交辞令をいったら

まぁ語る語る

自分の子育て法を熱弁しはじめて

 

あー、これまた

依存されるパターンじゃない?

と。

 

私と話したがり

うっとりするような社交辞令を

要求してくるのだ

「◯◯なんだけど、どう思う?

私が悪いのかしら〜」という言葉は

いわば釣り餌で

 

あえて釣られてあげて

「そんなことないですよ〜」と

否定してあげて

そこで止まればいいのに

肯定感を高めてあげるような言葉を

並べてしまうのは

もう私が悪いんだ

 

全部がお世辞じゃなく

本当に思ってることを

やや大袈裟に言ってしまうんだ

 

これが悪いんだ

過剰サービスなんだ

反省しよう