カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

昔の暴力教師

私は根に持つタイプなので

小中学校の教師を

未だに憎んでいるのであるが

 

十分憎まれることを

やったからであって

 

その当時の教師の年齢を

越えた今だからこそ

さらに、改めて

憎んでいる

 

昔の教師は暴力的で

ふだんから竹刀を持ち歩いて

重箱の隅をつつくように

粗探しをしては生徒のお尻を

叩いていた

 

私は小学生の時に1回

中学生の時に2回

ビンタされたことがある

 

ある時など、

紙風船をもってきて膨らませていたのを

遠くから見つけられて

走ってきてその勢いのまま

平手打ちをしてきたのだ

 

男性教師だから、手も大きく

痛かった

 

その当時の教師は28〜31くらいの

年齢だったと思う

 

紙風船は、学校に持ってきては

いけないものかもしれないが(?)

ビンタするほど?

 

担任の女教師にも

ビンタされたことがあった

 

理由は机の中に給食のパンを

入れていただけであった

 

食べきれず、残したものを

机の中に入れていた人が数名いて

(持って帰るため)

「机の中に入れてたものは

前に並べ」といわれて

5〜6名並んだと思う

 

突然、予告もなく

一人ずつ平手打ちしていった

 

驚きと、解せない気持ちと

悲しい気持ちがあいまって

涙目になった

 

なんで?叩かれるほどのこと?

 

本当に、教師は狂っている

 

今なら教育委員会

訴えるのだろうが

昔は学校でおこったことは

家族にいうような文化ではなかった

 

男子と喧嘩して、殴られたことがあって

口を切った時も

親には言わなかった

 

今なら、親が出てきて

治療費を請求とかするんだろうな

 

 

小学5.6年の時の

BBA担任も嫌だったなぁ

 

時々「クラスで嫌いな人」の

アンケートを書かされたりしたけど

そんなことしていいの?

 

班替えのときは、班長をきめて

その人が好きな人を

一人ずつとっていくスタイルだったので

あぶれる人はいつも決まってて

 

今そんなことしたら

人権問題じゃない?

当時も嫌な思いをしたものだ

 

そのBBA担任はいつも誰かの

悪口を生徒の前で言っていた

 

まぁ、みんなからは嫌われていた

 

教師が嫌われ役だったから

どのクラスも団結して

仲良かった思い出がある

 

必要悪なのか…?

 

でも、恫喝されたり

ビンタされたり

今でも心の傷になってるから

やっぱり心の形成上よくないのは

歴然である

 

日本が銃社会でなくて

よかったな

 

中学生のころ

「◯したい人のリスト」というのを

書いていたが

ほぼ教師だったと思う