カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

店員が嫌で外食できない

なんかモヤモヤするので

吐き捨てますが…

 

先日、一人で

ワンタン麺を食べに行ったんです

 

そこには何年か前に

行ったことがあるけど

冷やしワンタン麺は食べたことないなと

思って、ふらっとまた

行ってみました

 

お客は2組しかいなくて

奥のテーブルに通されました

 

前のテーブルの女性客に

店員の高齢のおばちゃんが

小籠包らしきものを運び

指を刺して説明している様子

 

小籠包に指がくっつきそうなくらい

近づけて説明してて

なんか嫌な予感がしました

 

今から食べる食品にたいして

上から指をさすのはどうなの?

説明するなら手のひらを上にして

少し遠くから

「こちらは…」と

説明しますよね?

 

なんか下品だなぁと思ってて

 

私のところに、いざ

注文したワンタン麺がはこばれてきた

 

f:id:nanotherapica:20210727221348j:image

 

おばちゃんは、テーブルに

置いてある薬味の説明をし始めた

…ところまではよかったけど

 

おもむろにワンタン麺にそえてある

スプーンを掴んで

ワンタンを一つすくい

「ここにワンタンがあるから

薬味をのせて食べてもいいし」と言った

 

は?

そのスプーン、今から私が使うやつやで?

口で言えばよくね?

今から食べようとしてる物を

なんであんたがすくうの?

 

すごくギョっとしてしまったが

おばちゃんは、ごく当たり前の

接客のように

スプーンをそのまま置いて去った

 

怒るタイミングを失ってしまって

そのままモヤモヤしながら

食べたが

 

かなり不愉快!

 

下品すぎない?

 

数日たってもまだモヤモヤする

 

思えば、数年前も

なんだか店員が嫌だなぁと

行かなくなったんだった

 

田舎の高齢者がやってる店って

誰も注意しないからか

接客の質が悪い

 

食べログ見てみたら

とくに悪い情報はなかったけど

誰もなんとも思わないの?

絶対他の人にも同じことしてるよね

 

ないわー

 

今から食べるために使うスプーンを

さわるか?

それで食材をめくるかー?

 

もう行かないけどさー

 

住んでるところが都会じゃないから

嫌な接客ばかりなんだよね

お店で嫌な思いしたくないから

うかうか外食ができない

 

普通の接客でいいんだけど

「普通」って難しいのかね?