カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

一人がいい

離婚同居している元夫が

今日から実家に帰っている

 

ここから車で3時間半くらい

田舎に行ったところに実家はあり

結婚してた頃は毎年

二人と一匹で年末からお正月過ぎまで

お世話になりに行ってたものだ

 

元夫の妹夫婦や、姪、甥もきているという

「2、3泊してくる」と行って車で出て行った

 

離婚した当初は

もう夫側の親戚にも会えないんだと思うと

涙していたけど

今は会いたいとは思わなくなっている

 

車を見送り

最初は一人になって寂しくなるかな、と思ったが

夜になるにつれ

ご飯の心配しなくてもいいし

洗濯やら掃除やら自由にできて

人の気配を感じることもないし

テレビは自由に見れるし

のんびり穏やかな気持ちになれた

 

元夫がいることで

気持ちに張りがでて

買い物に行けたりするけど

 

一人だと風呂にも入らず

ご飯も食べず、外にゴミ捨てに行くのも

近所に話しかけられないように

サッと行くのみ

 

行動力がグッと落ちたけど

本来の自分はこれなのだ

普段が少し無理をしているのだ

 

一人でいる時が一番おだやかだ