カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

自助グループに登録した

月一のメンタルクリニックに行った

 

仕事の重圧で、苦しいこと

誰とも親しい会話をしない日々で

孤独だということや

毎日死にたいと思っていること

 

元夫との同居生活も

会話はほぼなく

孤独感が増すばかりで

それも病んでいる原因の一つかもと

話した

(カサンドラ症候群ですね)

 

仕事については

慣れていくしかない、というような事を

言われた

 

「みんな、何かしらストレスを抱えても

それでも頑張れるが

あなたが鬱状態になるのは何故だと思う?」と

聞かれたので(ひどい質問だな)

 

「他者に対する依存心が強いのかな」と

答えた

心の拠り所が、今は何一つない

夫も恋人も友達もいない

親も離れているし

 

孤独に押しつぶされそうだ

 

「何かしらの自助グループはないですか?」と

尋ねたら、近くのピアサポートみたいな

ところを紹介された

 

帰りにさっそく行ってみた

 

1日100円で利用できる

サポートセンターだ。

 

障害をもつ人などが日中自由にゲームしたり

話したり、食事を持ち込んで食べたり

スタッフが企画した料理教室などを開催していて

自由度の高い施設だった

 

寂しくて仕方がなくて

死にそうな時は

利用させてもらおうかな

 

スタッフが親身に話してくれるので

メンクリに行くよりは

心が安らぐかもしれない

 

いま、私は本当に孤独に苛まれているのだ