カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

実家に避難

昨日から実家に

避難している

 

台風の影響で、

近所一帯が断水したからだ

 

幸い、家にはダメージがなかったが

断水は痛い

お風呂や食事は外でなんとかなっても

トイレの水が流せないとなると

暮らせない

 

ツイッターで、近所の給水車や

無料開放浴場などの情報を見たが

人混みや行列に並ぶとか

精神的に無理だし…

 

こういう時、情報弱者や

高齢者はどうしているのだろう

 

もうすでに私は社会的には弱者だが

せめて情報はキャッチしていきたい

 

 

久しぶりの実家は

辛い思い出が蘇る

 

母親が、らくらくホンの機種変をしたい

というので

ネットで予約をしたり

ドコモクラウドにデータをアップしたり

したのだが

機種変するにも高齢者は大変だ

 

アプリの引き継ぎにも

IDやパスワードが必要だし

それらを覚えていない

 

携帯会社の窓口対応の人は大変だろうなぁ

 

いや、どこのお店も

高齢者の相手をするのは大変だろうな

 

自分もいつか、情報のアップデートが

できなくなり

世間から取り残されていくのかな

 

せめて詐欺には騙されないようにしたい

 

そして弱者になったら

安楽な「死」の救済が欲しい

 

じわじわ苦しみながら死ぬのは

拷問だよ

 

ニュースを見ていると

自分だったら死にたくなるだろう状態に

なっている人がいるが

「なんとか乗り越えなくては」とか言ってて

すごいな、と思う

 

生きるって、しんどい