カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

人には優しくしてはいけない

人に親切に接してはいけない

 

悲しいことかもしれないが

自分の身を守るためには

必要な技なのだ

 

私自身は

人をみて態度を変えるような人は

大人として恥ずかしい事だと

思っているから

 

周りの人、分け隔てなく

同じように接して

人によって態度を変えるわけでもなく

否定するような事は言わないし

価値観の違う人にも

対等に接し

公平にえこひいきせず

困っている人を助け

嫌な顔をせず

周りに不快感を与えないよう

言葉遣いにも気をつけ

大人な対応をしてきた

 

大人とは、そういうものでしょ?

 

自分を律し

他害せず

甘えず

上手に会話をし

柔らかな雰囲気で和ませる

 

そういう風に努めてきた

 

大人だから

 

でも、周りはそうでもないらしい

 

自分に優しくしてくれる人に甘え

頼り、

もっと自分に優しくしてもらおうと

依存してくる

 

 

こちらが、よかれと思って

良い情報を伝えると

「じゃあ私にもお願い」と

 

自分の能力では出来ないことを

容易く人にやってもらおうとする

 

高齢者はとくに

・ネットができない

・クレカをもってない

・車もない

・情弱

・機械音痴

・理解力がない

 

ので

全力で頼ってくる

 

例えば

「◯◯(私)さん、髪サラサラね」

と言われると

 

「◯◯のシャンプー、いいですよ」

と言おうものなら

同じものを欲しがる

(だけどネットでしか売ってないので

買ってあげなければならなくなる)

 

 

「◯◯の頭皮マッサージ使ったら

頭皮が柔らかくなってきました」

なんて話したら

同じものを使いたがる

(これもネット経由のレンタル)

 

 

だいたい、ネットで購入するから

BBAは自力では買えない

 

「私も買いたいわ、買う時お願いね」

と言われてしまった

 

私はサイトの名前を書いて

「これで検索すればいいですよ」と

渡した

代理で買うなんてとんでもない

そんなサービスはしていません

 

 

私の情報源はだいたいネットだし

買い物もネット

どこか行くのも車

 

「◯◯のラーメン美味しかった」と

言おうものなら

「私も食べたいわ(連れてって)」となる

 

昼休憩にファミマのコーヒーを買って

戻ってくると

「私も飲みたいわ、今度買う時

私のも一緒に買ってきて」と

頼まれる

 

それくらい自分で買えよ

甘えすぎだろ

 

 

こういう人と距離を置くには

どうすればいいのか

 

こちらが意図してなくても

相手は、私と距離が縮まったと

勘違いしてくるのだ

 

だから

優しくしてはいけないのだ

 

職場の人だろうと

断るときには毅然とした態度を

取らねばならない