カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

BBAウォーズ

読むに値しない、程度の低いグチです。

 

 

〈勤務先のパート登場人物〉

 

ババア古株A

今いるメンバーで一番の古株、70代

お節介、細かい、人によって態度を変える

元富裕層だけあって言葉は上品

 

ババア土日B

平日は医療関係の仕事をしていて

土日のみやってくる、65〜69才

多分ADHDなので空気読めない暴言多め

色んな物や食べ物を毎回持ってきては

みんなを買収する

 

ババア土日C

同じく平日は会社員

土日のみやってくる50代

ババア古株Aを崇拝するが

ババアBのご機嫌もとる日和見

とりあえず害はないが発言が下世話

 

(なんで平日働いてるのに

土日もくるの?ババアって元気なの?)

 

新人ババア

最近入った65才

独り言多め

 

 

みんなパートで、

週2〜4程度の勤務で

顔を合わせるのも週1〜2回程度で

時間も短時間なので

多少嫌な面があっても

まぁ、そういう人だよね〜…で

済んでいた

時々、4ね!と思うことがあっても

何日かすると忘れていたりして

この一年、勤務してきた

 

が、最近

ババア土日Bの暴言が目に余ってきた

 

自分の下に、

ババア土日Cと、新人ババアがいるもんだから

その人たちに仕事の仕方を

厳しめに、はたから見ても偉そうに

言っていて

なおかつ、その人たちの悪口を

ババア古株Aに言っているのだ

 

「新人ババアが独り言多いんだけど

あれ認知症だわよ!」

という感じだ

 

 

古株Aとはよく言い争いをしているが

私は会話に入らず

ババア同士で潰しあえと

思っていた

 

が、最近

調子に乗ったババア土日Bが

私にもちょくちょく暴言を吐くようになった

 

個性の範囲を逸脱するような

悪質な暴言である

 

まぁ例えば

ババア古株Aが、私の腰痛を心配して

「腰は大丈夫?」と聞いてきたら

すかさず

骨粗鬆症だわ!ぷゲラ」と

第一声からの暴言である

 

 

何の根拠もないのに

医者でもないのに病名を言って

(法律的にアウト)

人をぷゲラとバカにするのである

 

 

このババア土日Bは、医療従事者なのを

鼻にかけ職場のみんなを支配下におこうと

するのである

 

自分をものすごく高いところに置き

人に忠告したり、バカにしたり

自慢しまくるのである

 

今日ババア古株Aが

たまらず、私に

ババア土日Bの悪口を言ってきた

 

今まで自分が言われたことや

人に対して言ってたことを

全部吐き出して

「週に一回くらいしか会わないからいいけど

ちょっとあれはひどいわ」と

仕事中に言ってきた

 

それを少しだけ小耳に挟んだ店長が

「誰のことですか?

ババア土日Bさんの事ですか?」と言った

 

名前が出るということは

少なからず、その悪質な性格が

知られているのであろう

 

 

店長が前日、私を少し褒めた件があって

ババア土日Bがそれを否定して

私の前で暴言を吐いたのだけど

そのことを説明した

 

店長からは

「朝礼の時に褒めた件で、

実名を出して悪かった」と

言われたけど

そうではない

 

それを妬んでか知らないが

本人(私)がいるのに

「あれはおかしいわー、ぷゲラ」みたいな

暴言を吐いた方が頭がおかしいのである

 

それに対して

ババア古株Aが憤慨して

散々悪口を言っていたのだけど

 

まぁかばってくれるのは悪い気はしないが

大袈裟にされて

派閥を作ってしまうんじゃないかと

危惧している

 

決してババア古株Aと組むつもりはないし

誰とも仲良くするつもりもないし

幼稚な仕返しをしたりする気もない

 

ただもう関わりたくないので

最低限の会話だけで

仕事させてくれよ、と思う

 

 

ババア土日Bの暴言は

念のため記録しておこうかと思う