カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

持ち家か聞いてくる人

とある茶話会に

出席した

 

数人しかいなく

私は初めてだったので

雑談の中で

「失礼ですがご出身は?」

と始まり

 

いや、失礼と思うなら

聞くなよと思ったが

どうにも避けられない段階のようで

 

「◯◯です」というと

「◯◯のどのへん?」と聞かれ

 

いや、知らんやろ?

そこの市の名前言っても

知らんやろ?

 

「お仕事は…」とか聞かれ

まぁ、詳しく言わないまでも

パートで色々作ってます〜的な感じで

濁しても

ぐいぐいくるのよ

 

あげくに

「持ち家ですか」ときた

 

なんなの?その質問

それ聞いてどうするの?

 

ずっと前にバイトの面接でも

聞かれたなぁ

私は人に聞いたことないけどね

 

それ知ってどうすんの?

誰か教えてくれ

微塵もわからん

 

家を買ったら持ち家だろうし

売って、賃貸に住めば

賃貸だろうし

 

そんな流動的なこと聞いて

意味あんの?

 

もしかして流動的じゃない?

ライフステータスの

普遍的な流れなの?

 

学校出て

就職→結婚→子育て→マイホーム買う

の流れしかないと思ってる?

 

結婚しても離婚すれば独身だし

家買っても売れば賃貸なんだよ

 

どの辺のステータスの人か

探ってるのかなぁ

 

指輪して行ったので

「ご主人は東京にお勤め?」と

聞いてきたので

「はい〜」と答えといた

 

独身だけどね!

 

 

こんなやりとり

くだらねぇな

こういう質問してくる人たちと

お知り合いになりたくない

 

もう行かねぇけど!