カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

履歴書って何よ?

近くの神社で簡単なアルバイトを

募集していたので応募した

 

面接には履歴書がいるという

 

まぁ、そうだよね

普通そうだよね

疑問をもつこと自体おかしいよね

 

一生懸命書いたよ

面倒くさかった

写真を撮るために化粧もしたし

 

そして今日、面接に行った

 

「前職を辞めたのは何故ですか?」

と聞かれた

 

就職するわけでもないのに

前職の辞めた理由なんかいるの?

 

その他にも同居している家族がいるか、とか

扶養義務のある子どもや親族はいるか、とか

なんだかプライベートなことを聞かれるのに

違和感をもった

 

まぁまだマシな方だ

ひどい時は

「結婚してないの? 離婚したの? なんで子供いないの?」

とかびっくりすることを聞いてくる人もいる

 

それ、あなたの興味本位で聞いてるだけでしょ

仕事に関係ないでしょ

 

アメリカの履歴書なんかは

年齢を書く欄すら、ないという

最近では性別さえ。

羨ましい

仕事に年齢や性別は関係ないからね

ただ、やってきたスキルさえ分かればOKなのだ

 

日本は、まだまだ手書きの履歴書のがいいとかって

古い体質がぬけないから困ったものだ

 

ほんと、履歴書の文化はなくなればいいと思う

 

「応募してきた」「顔をみて話した」

だけでいいじゃない

 

就労のハードルあげないでよ