カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

ガンのステージを聞いてくる人

私が

「腫瘍を取る手術で入院なんだ」

と言うと

 

「え?良性?悪性?」と

聞いてくる人がいる

 

 

そして

「ガンなんだ〜」と言うと

 

「え、ステージは?」とか

気軽に聞いてくる人もいる

 

 

私にしたらどちらも信じられない

質問だな、と思うんだけど

 

聞く人はどういう意識なんだろうか

 

家族ならいいよ?

ステージがどんだけでも

受け止めなくちゃいけないから

 

 

もし私が

「ステージ最後で

余命が○カ月なんだ」とか答えたとしても

受け止める覚悟があるから

聞いてるんだよね?

 

もしくはただの興味本位かな

 

芸能人の記事をクリックするような

他人事のような感覚で聞いてるのかな

 

 

入院するんだ、ときいて

「お大事に」とか

「早い回復をお祈りします」なら

わかる

 

「え、大丈夫ですか?」という

人もどうなの

 

大丈夫じゃないから入院なんだけど…

 

 

人の病状を尋ねるときは

それ相応の覚悟を持って

きいてほしい

(関係性によるのかな)

 

 

あと、

「大丈夫?」と聞くときは

大丈夫じゃない、という答えをきく

覚悟を持ってきこう

 

 

今後、私は

人に対して「大丈夫?」と

聞かないようにしたい