カサンドラはもうすぐ死にたい

離婚、そして適応障害、うつ病に。不幸な出来事を浄化するべくブログに綴ります。たいした記事ではありません。

元夫、会社やめるってよ

何かの話のながれで

「あ、俺さぁ、会社やめるんだよね」

元夫が言った

 

私が、離島での仕事を退職して

売るはずだった2人の家に

戻ってきたのが今年の4月

 

その頃同じくして、元夫も

東京の家賃が高い、と言って

2人の家に帰ってきた

 

都心から少し離れたこの家に

離婚した2人がまた戻ってきて

同居生活が始まってから約半年

 

私が起きる頃には、仕事に行ってて

帰ってくるまでには寝てるから

ほとんど顔を合わせない

 

土日くらいは

ご飯を一緒に食べたりしてる

利害関係もないから

喧嘩もない

むしろ、結婚してた時より

穏やかに暮らしてる

 

なんだか親戚が同居してる感じで

そんなに悪くない

 

「離婚してる」ってだけで

相手を思いやることができるなんて

 

結婚ってなんだろう

 

ご飯を作って「ありがとう」と言われる

 

夫婦だった時は

味付けや盛り付けに 文句をたくさん言われてたのに

 

2人とも辛い離婚を経験して、

まるくなったってこともあるけど

 

時々顔をあわせるくらいなら

ご飯作ってあげてたけど

 

会社辞める?

 

当分、毎日家にいるってこと?

 

わーーどうなるんだろ

 

私が働きに出ないと

ずっと一緒なんて無理だ

 

働けるかな…